ここから本文です

パート従業員が職場において骨折されました。 パート従業員の方なのですが、職...

アバター

ID非公開さん

2019/11/921:48:48

パート従業員が職場において骨折されました。

パート従業員の方なのですが、職場の休憩時間中
の移動の際に、段差から転落し骨折されました。

そのパートの方に聞いた話なのですが、
会社から労働災害にする旨を伝えられたのですが、
休憩中だったとの理由で遠慮したとの事でした。

その代わりに仕事ができない期間(2か月くらい)
を有給休暇にしてもらったとの事。

また、怪我の治療費についてどうされたのかは、
聞きづらかったので確認できておりません。

上記の対応について会社側として、
法的な問題等はございませんでしょうか。

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/11/923:12:13

会社側にはなんの問題点もありません。
逆になにが問題だと感じてこの質問をされたのかをお聞きした方が、回答がしやすいです。

正しくは労災扱いにすべき事案です。
それをパートさんが勝手に遠慮して、健康保険で治療したわけですよね。

労災保険は「必ず使わねばならない」という法律はありません。
従業員が申請したい場合に、会社が勝手に拒否できないだけです。よって今回の場合会社にはそのような問題行動はないため、会社はなんの責任もありません。

逆にパートさんは違法行為を犯しています。

労働災害を健康保険を使って治療することは禁じられています。
労働災害は「労災保険」を使うか、もしくは「10割負担の自費」での治療になります。普通、後者が嫌なので労災保険を使うのです。

パートさんは労災保険を選択しなかったのですから、10割負担で治療を受けねばなりません。それを私傷病と偽って健康保険組合から治療費をだまして出させているので、詐欺に当たります。

法的に問題があるのは会社ではなくパートさんの行動の方です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1007:33:35

    回答を頂き、ありがとうございます。

    当方が労働災害についての知識を備えて
    いない為、的確な質問ができていない事を
    お詫び致します。

    健康保険を使って治療して、そのパートさんには
    、どのようなメリットがあったのでしょうか。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,263,088件)

一般事務(パート)
  • (株)サッポロドラッグストアー
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
しゅふきた
繊維製品卸売業での一般事務(短期パート)
  • アタックベース株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給875円〜1,000円
  • 広島県福山市曙町
地元JOB
アソシエイト(一般事務職)【パートタイム】//育児中でも...
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 人事部 首都圏ASデスク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
[伊勢市]一般事務 週休3日のパート土日祝休み資格不問...
  • 株式会社 大日企画
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 三重県伊勢市
らくらくアルバイト
北海道医療大学病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜900円
  • 北海道札幌市北区あいの里二条
ソラジョブ
一般事務・OA事務 オフィスも、人付合いも、壁がない。事...
  • ディップ株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中区
はたらこねっと
(パート)一般事務 DCMカーマ本社
  • DCMカーマ本社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県刈谷市日高町
DCMカーマ株式会社
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
お客様の対応メインの一般事務パート
  • 有限会社ゲイン
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県美濃加茂市西町
求人アスコム
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksh********さん

2019/11/1009:11:23

休憩時間中の怪我でも、その怪我に事業所施設が関係している場合は労災認定されています。
実際、昼休憩中に会社内の階段を踏み外して骨折した人は労災認定されています。

「労災申請した結果、休憩中の怪我を理由に認定されなかった」わけではないので、もし、会社が労働者死傷病報告をしていない場合は労災隠しをしたことになります。

治療費(10割分)を会社が負担、休業補償も行った、後遺障害が残った場合の補償も労働基準法に定められた内容で行う、労働者死傷病報告も労基署に提出したのであれば、会社は労働基準法に基づく補償と労働安全衛生規則第97条の報告義務を果たしたことになり、法的な問題はありません。
現時点で治療費を本人が負担しているなら、労災の補償を受けない場合の労働基準法上の補償を行っていないことになり、法的に問題が生じます。

会社は労災申請すべき事案だと承知していながら、説明することなくパート従業員の申し出を受け入れてしまっています。
休憩中であっても労災適用となる事案であること、労災申請しないなら治療は自費精算(10割負担)となること、健康保険証を使用したら不正使用という犯罪行為であることなど、説明したうえでそれでも労災申請しないのかの話し合いをすべきでした。

pap********さん

2019/11/1006:08:49

労働災害とみなされると思われますから、労働者が遠慮しようと会社が労災申請をするべきです。労働者の配慮はありがたいと思うかもしれませんが、それに甘えたばかりに会社が大きな損害を受ける可能性があります。労働者の配慮があったとしても、会社がやるべきことをやっておかなければ、後で後遺症などの問題が発生した場合に、労災隠しがあったと労働基準監督署が入るなどの事があれば、会社の信用は失墜しますし損害賠償も発生する可能性もあります。