ここから本文です

ベルリンの壁って何で崩壊したんですか?

s61aitiさん

2019/11/922:45:10

ベルリンの壁って何で崩壊したんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Peter Kaiserさん

2019/11/1011:58:28

世界中から批判が高まり東西政府は「ビザなしで移動ができる」という合意に至りましたが、東の報道官、シャボウスキーが「ビザなしの移動=統合」と勘違いし「本日より統合する」と発表してしまったため、東西から何百万の群衆がハンマーを持って破壊しに来たためです。
これが意味したのは社会主義という崇高な理想が一般市民のハンマーによって終わらされた、ということです。

質問した人からのコメント

2019/11/14 18:40:07

ありがとうございました

「ベルリンの壁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タヌキ男さん

2019/11/1113:29:01

老朽化(ᵔᴥᵔ)

2019/11/1013:27:44

ハンマーでたたき壊していた人もいましたが、大部分は建設用重機で壊したのです。

usa********さん

2019/11/1013:04:24

世の流れとしか言いようがないのが何とも。

元はと言えばソ連が経済破綻状態になってゴルバチョフが建て直そうとして国民に情報開示だの対話だのって姿勢を見せてたら「東欧諸国に構ってる場合じゃなくなった」というのが原因。
それまで東側は軍事的にも経済的にも政治的にもソ連が中心だったのにそのソ連が「もう東欧の面倒見ないから勝手にやれ」と言って来た。
ポーランドやハンガリーはこれ幸いと民主化へGo!
チェコスロバキアも民主化運動を行い無血革命を実現!
なのに東ドイツは相変わらず「ソ連と東ドイツはずっ友だよ☆ベルリンの壁はあと100年はこのままだよ☆」と言っててゴルバチョフ唖然。

でも東ドイツ市民はめっちゃ意識高いし教育レベル高いしで状況を把握。
「このまま東ドイツにいたらヤバイ、政府アホや」と金と技術と西側人脈ある人は続々と脱出。(ハンガリーとチェコが西側との国境を開放したので出国し放題)
東側に残った市民は「環境悪化と政府体制の是正しろ」と不満爆発大規模デモを繰り返す。
東ドイツ政府は「このまま国民が西に大量移住したらヤバイ、国民がいなくなる」と焦って「西側への旅行を自由化するから、行ってもいいけど帰ってきて」と国民に呼びかける。
その際に「パスポートを持って申請すれば西に行けるよ!」と説明するつもりが広報官たら「ただちに西側への旅行が自由化されます」とTVの生放送で話しちゃった。
この広報官が改革派だったのでワザとじゃね?説は今も根強い。
でまあニュースを真に受けた市民が続々と一番近い西側である西ベルリンとの間にある壁に集結して「ニュースで自由化したって言ってたぞ、ゲート開け」と国境警備兵に迫る。
市民の数が10万人20万人と増えて「これは対処できない」と国境警備隊がゲートを開放。
これでベルリンの壁は事実上の役目を終えたとみなされ撤去が決定したという流れ。

ぶっちゃけそれまでも東ドイツは国民に手厚い社会保障しまくって(教育、医療は無料。老後の年金もたっぷり)財政破綻して首が回らず西ドイツに泣きついて多額の支援を受けていた。
西ドイツは経済発展に大成功して西側の優等生だったのでそのくらいの支援が出来たのが幸いした。
経済的にはほとんど西側に依存状態だった東ドイツ、まあ統一は時間の問題。
でも独裁者ホーネッカーの長期政権が邪魔だったので、高齢を理由にホーネッカーを政権から引きずりおろす。
これが功を奏して東西ドイツは「再統一協議(30年計画)」ってのに入って具体的な話し合いをしていた真っ最中だった。
でもベルリンの壁が上記のような状況で解放されちゃって「これは時間かけてる場合じゃない」と一気に話が進んだ。
30年かかる予定が数年で統一しちゃったという。
ここで問題になったのは東西経済格差。
東西とも使ってる金はマルクなのに価値が倍違う。
この差額を「西側が負担」して東ドイツの経済をかさ上げしようとしたら国民猛反対。そりゃそうだ。
西側ばっかり負担して東側は恩恵にあずかるだけってのはズルいだろと。
でも東側はこのままだと貧困地区になっちゃう。
あれこれ話し合いして支援してなんとか是正しようと頑張ってきたけど、未だに東西格差は存在しているんだから根は深い。

幸いなことに東ドイツは教育水準が高く技術力もあり市民も真面目で規則正しく仕事もしっかりやる人たちだから統一してもその辺の東西差はあまり無い。
東西で戦争したわけでもないから遺恨も無い。
多少ゴタゴタはあっても統一して大国になった方がドイツのメリットは大きいわけで。
この辺が朝鮮半島との大きな違い。
ちなみにドイツ再統一に最後まで反対していたのはフランス。
ドイツが大国になったら「また攻めて来るんじゃないか(第一次、第二次大戦のトラウマ)」と。
あれから30年、まさか独仏2国でEUの屋台骨を支えることになろうとは。

おとすんさん

2019/11/923:12:40

経年劣化です。

佐藤三佐さん

2019/11/923:07:57

ギュンター・シャボウスキーの勘違い発言で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる