ここから本文です

今、くもんをやっているのですが、数学が中二のどこまでいってて、そこから英語に...

アバター

ID非公開さん

2019/11/923:57:57

今、くもんをやっているのですが、数学が中二のどこまでいってて、そこから英語に変えたいと悩んでいます(中一です)でも変えるとかじゃなくて、くもんを辞めて塾に入るかを迷っています。

くもんは基礎を固めると聞いたのですが、塾に入った方がいいのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/11/1009:42:43

学生時代は公文で卒業後は一般の学習塾で働いていました。

公文は受験に対応しているとは言えず、中学生で高校入試を意識して勉強したいなら塾をお勧めします。

公文は特に数学は意味を理解しないまま機械的に解く癖が付きやすいので学年が上がるとそのあたりも注意が必要です。私に感覚では学年よりも一学年位進んでいる生徒のほうがむしろ効果を出していて、あまり学年よりも先に進んでいると「この子意味は分からないままやり方だけ覚えてしまっている」と不安に感じていました。

一部に驚くほど効果を上げている人もいますが、ほとんどの人にとって公文はあまり良いとは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2019/11/1000:06:59

学校の数学の授業はらくらく解けていますか?

もしそうなら英語に変えても塾に入ってもいいと思います。

公文式で1学年上程度だと、私の認識では「らくらく解ける」とはならないと思います。3学年上(あなたの場合「I」終了ですかね)くらいまでいかないと正直そんなに意味はないです。

私は中3で高校3年生終了にあたる「Q」を終了しました。(当時はQまでしかありませんでした)今は数学を仕事にしています。

公文式は基礎を固めます。圧倒的な計算力の余裕がないと「本当に考える」ことにつながらないからです。計算力の余裕を生むことは、それ自体に意味があるわけではなく、「計算の労力から解放され、問題解決に全力を注げる」ということです。

数学楽しいですか?そうでしたら圧倒的な基礎力は武器になるし、楽しいのでQくらいまで続けてみてはどうでしょう?
そぅでもなかったら親御さんや先生といろいろ相談してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる