ここから本文です

キューバから派遣されて日本に来る野球選手は、年中野球の試合をしてますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1002:07:41

キューバから派遣されて日本に来る野球選手は、年中野球の試合をしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1003:32:34

キューバは、共産主義国家であり、全国民が国家公務員の為、プロ野球はなく、
すべてアマチュア野球とのことです。また、北半球にありますが、赤道に近い為、温暖な気候であり、一年中、野球ができる環境と思います。中米の国では、日本の冬季でも野球をしている国はあるようです。現在、南半球で野球の盛んな国はない(豪州も盛んとは言えない)故、日本の冬季には、国際試合はほとんどないと思います。

キューバは、2013年から、MLBやNPBへの派遣開始しています。MLB、NPBに派遣された選手は、やはり、オフシーズンは、体調を整える為に休養したり、けがの治療を優先しているようです。典型例は、アストロズのグリエル選手です。ワールドシリーズまで戦い、疲れもあるのでしょう。プレミア12には、参加していません。MLB、NPBのオフシーズンに、キューバ国内のアマチュア野球に、参加を強制されることはないと思います。

MLB30球団は、メジャー選手をWBC,プレミア12への参加を認めない球団も多々あります。(同じ球団傘下のマイナー選手は、喜んで参加しています。メジャーに上がりたいのと、極端に年俸が低い故、お小遣いも欲しいのでしょう)。

キューバ人は、国家公務員故、国の指示にが逆らえないのでしょう。代表戦があると、NPBのシーズンでも、グラシアル、モイネロなど、キューバに呼び戻され、NPBの試合を40試合近く欠場しています。確か、デスパイネは、呼ばれなかったですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/11/1023:59:48

1人目の回答は間違いだらけですので無視したほうがよいです。

現在6選手おり、それぞれ違いは多少あるのですが、全体として、日本リーグとキューバリーグと両方にかかわっているので、日本リーグだけ、キューバリーグだけの選手よりは多くの試合をしているのは間違いないです。よく疲労が問題にされています。

昨年の日本のオフシーズンに、通常ならキューバリーグの二次ラウンドに参加するのですが、デスパイネが、これだとわれわれは壊れてしまう、絶対に出場しない、と宣言して、デスパイネ、グラシアル、モイネロはその通りになりました。だからそれ以降オフの休養はある程度とれています。

この間、コラスと、中日のライデル・マルティネス、アリエル・マルティネスはキューバリーグのポストシーズンに出ています。

また、2月のカリビアンシリーズはデスパイネ、グラシアル、モイネロが出て、8月のパンアメリカン大会にはグラシアル、モイネロ、ライデルが出て(これは日本リーグに出ていないので±0ですが)、今回のオフに今月プレミア12にデスパイネ、グラシアル、モイネロ、ライデル、アリエルが出ており、コラスがキューバリーグ二次ラウンドに出ています。ライデルも二次ラウンドに出たいと話しています。

このあとも1月までキューバリーグ、2月にカリビアンシリーズ、3月に五輪最終予選、と続きます。

こうしてみると、確かに年中野球の試合をしているという感じです。ただメインのデスパイネ、グラシアル、モイネロ、ライデルの4選手は休養が必要なので、すべての大会に出れるかはわかりません。

qaz********さん

2019/11/1004:17:39

最初の回答者がグリエルについて触れていますが、彼は亡命しています。ソフトバンクのミランダや巨人のゲレーロもそう。それ以外にも何人かいますが、亡命組は最初から招集すらかかっていません。『国籍を捨てた』わけだから、現時点ではキューバ政府は認めることはありません。
それに疲れているのは、ソフトバンクに派遣されていて今回のプレミア12に出場した3選手。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる