ここから本文です

外壁塗装の保証について。 外壁と屋根の塗装を検討しています。 ある塗装業者か...

gar********さん

2019/11/1005:19:30

外壁塗装の保証について。
外壁と屋根の塗装を検討しています。
ある塗装業者から保証期間は3年でそれ以上は話し合いと言われました。
外壁塗装の保証期間はどれくらいが妥当なのでしょうか


塗料は15年耐久の大手メーカーさんのフッ素を予定してます。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

保証があるからと安心できるなんていうのは、業者の宣伝文句でしかありません。20年保証をうたってバンバン塗り上げた会社が3年後にはなくなったと言ったことが実際にありましたし、シリコンやウレタンでも10年保証する会社は沢山存在しますが、本当に保証されてなんかいません。いろいろ理由をつけて逃れてます。
逆に保証云々をPRしていない会社のほうが真摯に対応してくれたりするものです。こんなことは本当に建設業界にいる者なら常識のように知っています。

それと保証を何でもしてくれる保証と思っている素人のような自称プロがいますけど・・・保障はあくまでも瑕疵保証であり、瑕疵があった場合は瑕疵部分だけを直すもので、何かあったら全面塗り替えなら、代金も倍ぐらいもらわないとリスクが高すぎて何処の会社も保証などできません。もちろん初めから保証などする気がないカラ保証なら何でも出来ますけどね。こんなのも建築業界では常識です。

15年耐久のものなら最長で7年。それ以上保証する会社は眉唾です。
3年でもしっかりと保証してくれるのなら問題ないと思います。民法なら1年。市販の建築契約書でも2年(争いを避けるために民法の倍にしてある)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2019/11/1014:17:40

保証々と皆さん仰って居ますが、内容が無い場合が多い。
どの様に成ったら補償して貰うのか、例えば全面塗替えか、
・部分補修・金銭で解決するとか決めて無いと、
曖昧な方法で逃げられます。

保証期間は5年位が良いと思います。

塗装が、何処かから剥げて来た。

表面を撫でた時に、手の平に、劣化した塗料が付いて来る。

色がムラムラに成った。

其々の時に、どの様な補償して貰えるのか、確り内容を明記して
貰って、契約した方が良い。

him********さん

2019/11/1009:08:40

当方は5年です。

保証年数よりも正しく施工できる業者か問題です。

ns3********さん

2019/11/1005:28:15

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる