ここから本文です

タバコ吸っている喫煙者の方は、自分の体に害を与えると自覚しているんですかね?...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1007:43:27

タバコ吸っている喫煙者の方は、自分の体に害を与えると自覚しているんですかね?それとも気にしないようにしてるんですか?

またそれはもし、好きな人に「タバコやめて」と言われたらやめられるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/11/1013:59:35

薄々は自覚しているが顕著にヤバいと思わない限り止めない。これは親戚など見て分かる。それまでは、幾多あるデータも、俺は疫学など信じない、長生きしている人もいる、加熱式だから水蒸気を吸ってるなど自分の都合の良い様に曲解して認めようとしません。見て見ぬフリしてきた自分の体が既に手遅れだと気づくまでは。
他人から言われて止めるか、これは本人の意思があるか次第でしょう。他人の意見で止められる様な物でない依存性悪習慣ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/14 21:12:19

【幾多あるデータも、俺は疫学など信じない、長生きしている人もいる、加熱式だから水蒸気を吸ってるなど自分の都合の良い様に曲解して認めようとしません。見て見ぬフリしてきた自分の体が既に手遅れだと気づくまでは。】

ここの文気に入りました。皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/11/1018:58:34

煙草の話は分からないが酒好きの、私なおきや。酒に置き換えて考えてみる。

〉自分の体に害を与えると自覚しているんですかね?

そりゃ自覚してるさ。頭は痛くなるし、ラリッちゃうし二日酔いの日ときたら金輪際酒なんかやらんと思うが……

〉それとも気にしないようにしてるんですか?

そうですね。ラリッちゃう手前でやめれば明日への活力になるのは間違いない。

〉またそれはもし、好きな人に
〉やめて」と言われたらやめられるものなのでしょうか?

ん~難しいでしょうね。好きな人と趣味価値観が精神的に一体化出来れば止められるでしょうね。

全ては孤独を埋める手段に過ぎないのだから……。

poo********さん

2019/11/1011:39:28

具合が悪くなりドクターストップにならないと自覚しません。
気にしないのではなくニコチンによる依存性がそれを上回るだけです。
本当に好きな人から喫煙者とは付き合えないと言われたら止めれます。
止めれなければ本気ではないのでしょう。

sokonoke2008さん

2019/11/1009:34:30

>タバコ吸っている喫煙者の方は、自分の体に害を与えると自覚しているんですかね?それとも気にしないようにしてるんですか?

――――――――――
お酒飲んでる呑兵ぇの方は、自分の体に害を与えると自覚しているんですかね?それとも気にしないようにしてるんですか?
――――――――――
↑とそう変わらない。

キミは「自分の体に害を与える」をいったいどんな害だと考えてるわけ?
丸っきりの無害ということは無いだろう。
が、一日20本をほぼ毎日欠かさず それを30年続けていても、きちんと仕事を持ち 納税の義務を果たし 人並みの幸せで平穏な家庭を築けてしまうほどの害でしかないんですよ。
自分の体で実証済み。

>タバコ吸っている喫煙者の方は、自分の体に害を与えると自覚しているんですかね?それとも気にしないようにしてるんですか?

タバコのネガティブキャンペーンに感化されすぎ、コントロールされすぎではないでしょうか。
「あんなに体に悪い毒物を吸って喫煙者の感覚は狂ってる」ではなく、自分の思い込みがズレている可能性にも目を向けてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hat********さん

2019/11/1008:30:28

知識としては知ってると思いますが、気持ちよくてやめられないんですよきっと。

tok********さん

2019/11/1008:05:48

多分、止められない(ニコチン中毒)だから吸い続けているのだと思いますよ…。が、しかし本人はニコチン中毒だと言う事を認識しているかいないかが問題で、この部分を認めないと「俺は吸いたいから吸っているんだ!一生止めないぞ!」等と言う愚かな方々沢山いるのだと思いますよ。きっと本音は「わざわざ、お金まで払ってガンになる確率が高くなるモノと知っていて止めたいんだけど止められないんです…」なんだと思いますよ…。
真剣にタバコと向き合って根性入れればきっと止められると思いますよ、私は今年で禁煙10年目なので誰にでも出来ると思っています…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる