ここから本文です

歯列矯正についての質問です。 めちゃくちゃ顎が小さく、歯並びがガチャガチャ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1008:45:02

歯列矯正についての質問です。

めちゃくちゃ顎が小さく、歯並びがガチャガチャで矯正をしています。
スペース的に7番が入らないくらいだったので、抜いて並べると口腔内が狭くなりすぎると

いう理由で、抜歯は親知らずだけにしたほうがいいと言われていたのですが、下顎後退も顕著なので、非抜歯で顎の位置を調整しても、どうも上だけ口元がもっこりした印象で、奥にしたいと言いましたら、これが本来正しい位置だから、下顎を出すには外科手術が必要と言われました。
それはしたくないですというと、親知らずは絶対抜かなきゃいけないから、それなら7番を抜歯して親知らずを生やすようにしようか?親知らずの向きはまっすぐだから。といわれました。

7番と親知らずは質はかわりませんか?
4番を抜くのが一般的だけど、4番抜いても親不知もぬかなきゃいけないから、7番ぬいたらそれだけで済むと。
それでかみ合わせもあうそうです。

もう高校三年生ですが、小児から矯正してて6年経ちます。7番はまだ完全に出てません。最近生えてきました。

先生は抜歯はしたくない派らしく、こちらからいうまで、抜歯はいいませんでした。
抜歯は上だけ7番2本で下は抜きません。(下は親知らずが1本しかない)
1から6を7の半分の位置まで送って、親知らずは7の位置にするので、親知らずを前にもってくるということはなく生えるんだそうです。

先生に確認しておく事とかありますか?
7番の代わりに親知らずを生かすことはリスクはありますか?
とにかく顎が小さすぎるのでイレギュラーだと思いますが、4と8を抜歯するのと、7を抜歯するのはどっちがいいでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

丸まるさん

2019/11/1411:40:15

>7番と親知らずは質はかわりませんか?
まっすぐ生えていて神経も通っているなら変わらないでほぼ同じ形をしていると思います。機能代わりさせることできます。

正直抜く本数は少ない方がいいと思う。

あと、4番はけっこう噛み合わせとか唇との見た目で大事な役割な位置にある歯で

代わりがないのに対して、

7番は8番という代わりがあるので、その提案のほうが不具合も少なくリスクも少ないんじゃないんですか。

私だったら7番にします。

>先生に確認しておく事とかありますか?
下顎が後退しているなら上顎の歯列が下がってもまだ大丈夫なのかと思いますが、抜歯する歯を決めたら、私ならそれで顎の位置に問題がないか再度確認します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1508:13:17

四番は抜くと頬コケとか顔が貧相になるということが多々あると先生も言ってましたが、抜歯矯正するなら四番を抜くのが1番簡単なんでしょうね。
    やはり抜く本数は少ないほうがいいですよね…。
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる