ここから本文です

かぎ針編みで半円の編み方について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1013:54:05

かぎ針編みで半円の編み方について教えて下さい。

平面のクマの耳に使う、半円もしくは扇型を編みたいです。
松編みの要領でいいのだと思うのですが、私がやりたいのはどこかに編み付けるのではなく、この形を何個も作りたいんです。
なのでベースとなる編み地がない場合どこを中心として編み出せばいいのか分からず悩んでいます。
色違い、大きさなど色々なバリエーションを試したく、耳のみのパーツが欲しいので、アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

補足半円の編み方の基本や色々な方法を知りたかったのですが、なかなか皆様から辛口コメントで驚きました。
具体的な数字は編み方が分からないので分かりませんし、色々なサイズが編みたかったのでサイズも特に決まってません。
普通に細編みで、一般的に半円を編む方法やそれから派生した便利な方法などと思いましたが、それがまずそこまで具体的な方法の例えの説明や、編み出す目数が分かれば、編み方は恐らく自分でわかるはずなのでこちらで質問することもありませんでした。

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/11/1017:12:48

>大きな半円、長編みの半円などは出てきますが、思っていたものとは違うため

あなたの思っている「半円」を具体的に説明しないと、回答される方々の時間が無駄になってしまいますよ。
かなり特殊な半円を求めているんでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1017:17:37

    回答の時間が無駄であればご回答は結構です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/11/1213:32:10

クマの耳なんだから

熊のあみぐるみから転用してみてはいかがでしょう。

手袋の先っちょみたいな耳から
立体的な耳
クルミボタンみたいな耳
様々ありますよ!
画像見てるだけで楽しい!

kei********さん

2019/11/1016:46:02

どんな大きさであれ、円を編むのを半分でやめればよいだけなので、いまいちどこで悩んでおられるのかがよくわからないのですが
長編みで4段とか、もう少し具体的に説明いただけますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

あさみ乃さん

2019/11/1016:12:17

イメージがわかないのですが、

> どこを中心として編み出せばいいのか

この点に絞って答えると、「わ」の編み出しに、半円になる目数を編み入れ、そこから往復編みをすることで半円になるはずです(物理的には)
目数については、試し編みを繰り返して調節なさってください。

***********さん

2019/11/1014:56:44

半円 編み方
で検索すれば
半円単体での編み方がたくさん出てきますよ。