ここから本文です

全国繁華街都会ランキング

oka********さん

2019/11/1015:17:31

全国繁華街都会ランキング

オフィス街は対象外です。
意見をください。

1新宿(東京)
2銀座・有楽町(東京)
3梅田(大阪)
4難波・心斎橋(大阪)
5池袋(東京)
6渋谷(東京)
7名駅(名古屋)
8栄・矢場町(名古屋)
9天神(福岡)
10大通すすきの(札幌)
11秋葉原(東京)
12上野・御徒町(東京)
13横浜駅周辺(横浜)
14仙台駅・あおば通(仙台)
15三宮(神戸)
16紙屋町・八丁堀(広島)
17関内・桜木町・みなとみらい(横浜)
18河原町・四条烏丸(京都)
19下通(熊本)
20東京駅周辺・八重洲(東京)
21新橋(東京)
22札幌駅周辺(札幌)
23博多(福岡)
24原宿・表参道(東京)
25浅草(東京)
26大宮(さいたま)
27川崎駅周辺(川崎)
28京都駅周辺(京都)
29天王寺・阿部野橋(大阪)
30広島駅周辺(広島)
31小倉(北九州)
32国際通り・牧志(那覇)
33天文館(鹿児島)
34錦糸町(東京)
35呉服町(静岡)
36岡山駅周辺(岡山)
37大街道(松山)
38片町・香林坊(金沢)
39金山(名古屋)
40押上(東京)

閲覧数:
291
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

highlandさん

2019/11/1016:12:16

難波・心斎橋は上方すべき。
名駅は下方すべき。
仙台駅前は下方すべき。
大通すすきのは下方すべき。
秋葉原は大幅に下方すべき。
上野・御徒町は下方すべき。
横浜駅周辺は上方すべき。
河原町は上方すべき。
東京駅周辺・八重洲は下方すべき。

新橋はランク外。
広島駅はランク外。
錦糸町はランク外。
押上はランク外。
金山はランク外。
↑こんなしょぼい街を入れるなら、千葉駅周辺とか丸亀町とか香林坊とか入れるほうがいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fop********さん

2019/11/1709:54:48

都会度も洗練度も福岡>>仙台>静岡=岡山>新潟>広島



【仙台】
仙台 仙台駅周辺(左中付近に藤崎本店、左上に仙台三越)>17,230pt
https://imgur.com/KpwbRdW

【静岡】
静岡 静岡駅周辺(センターやや右上に静岡松坂屋)>14,127pt
https://imgur.com/MHCSmqX

【岡山】
岡山 岡山駅周辺(センター付近に岡山高島屋 右にイオンモール岡山)>14263pt
https://imgur.com/bC6ppTt

【広島】
広島 八丁堀周辺(センター付近に広島パルコ 右に福屋本店)>2,176pt
https://imgur.com/yZXfL1N

【福岡】
福岡 博多駅周辺(センター付近に博多阪急 アミュプラザ博多)>17,311pt
https://imgur.com/fTZuhi9


画像は広島駅前

都会度も洗練度も福岡>>仙台>静岡=岡山>新潟>広島



【仙台】
仙台...

mac********さん

2019/11/1622:25:38

歓楽街・繁華街の規模で国内主要な政令指定都市を都会順にランキング

(東京)>>>>大阪>名古屋>福岡>札幌>横浜>京都>仙台>神戸>静岡>岡山>川崎>さいたま>広島>千葉>新潟>浜松>北九州


東京以外の国内都市歓楽街規模(スナック・バー・クラブ・キャバレー・居酒屋・割烹等)

大阪市 キタ北新地 > 3215軒
福岡市 中洲 > 2930軒
札幌市 すすきの > 2631軒
名古屋市 錦・栄 > 2568軒
大阪市 ミナミ道頓堀 > 2511軒
京都市 祇園・河原町・烏丸 > 2267軒
仙台市 国分町・一番町 > 2016軒
熊本市 花畑・下通 > 2007軒
神戸市 三宮 > 1931軒
静岡市 両替町・紺屋町 > 1844軒
岡山市 中央町・田町 > 1795軒
川崎市 堀之内・川崎駅東口 > 1588軒
広島市 流川・薬研堀 > 1523軒
横浜市 桜木町・伊勢佐木町 > 1387軒
さいたま市 北銀座・南銀座 > 1053軒
千葉市 栄町 > 983軒
北九州市 鍛治町・紺屋町 > 794軒
浜松市 鍛冶町・肴町・千歳町 > 736軒
新潟市 西堀・東堀・古町 > 530軒


東京以外の国内都市中心街規模(中心部デパート ファッションビル SC 商店街等)
2018年 繁華街年間小売販売額(750m範囲)

大阪ミナミ(難波)7341億円
大阪キタ(梅田 天満)6991億円
名古屋(名駅 栄 錦)4287億円
福岡(天神 中洲)4190億円
横浜(横浜駅 関内)4079億円
京都(四条 三条 河原町 烏丸)3680億円
札幌(大通 札幌駅)3414億円
神戸(三宮 元町)2648億円
仙台(仙台駅 一番町)2308億円
静岡(静岡駅)2215億円
岡山(岡山駅 表町)2103億円
埼玉(大宮駅)1991億円
川崎(川崎駅)1805億円
熊本 (下通 上通 新市街)1789億円
千葉(千葉駅 栄町)1511億円
広島(紙屋町 八丁堀)1472億円
新潟(新潟駅・万代)810億円
浜松(浜松駅前)736億円
北九州 (小倉駅 魚町) 702億円


ちなみにビジネス都市としてもこのようなランキングになるようです
やはり僅差ながら福岡が名古屋を上回っています

森ビルの森財団が今年度中に書籍として発刊するそうなので要確認ですね


『日本の都市特性評価 DATABOOK2019』【経済・ビジネス】
ビジネス都市ランキング上位30(政令指定都市 地方有力中核市)

1 大阪市 258.5p
2 (豊田市) 192.0p
3 福岡市 190.9p
4 名古屋市 190.2p
5 神戸市 178.3p
6 横浜市 170.5p
8 浜松市 157.2p
9 京都市 155.9p
10 札幌市 151.4p
11 岡山市 150.6p
14 川崎市 149.0p
16 さいたま市 143.5p
21 仙台市 137.6p ←
22 (金沢市) 137.3p
24 静岡市 135.6p
28 (高松市) 133.9p

圏外 新潟市 広島市 北九州市 熊本市

【経済・ビジネス】指標
・経済規模-付加価値額 地域内総支出 など
・雇用・人材-従業者数 賃金水準 高等教育修了者割合 若手人材の転入出 など
・ビジネスの活力-新設事業所割合 労働生産性 など
・ビジネス環境-新規オフィス供給面積 など

pul********さん

2019/11/1322:34:25

東京 >>>>>> 大阪 >>> 名古屋 > 福岡 > 横浜 > 札幌 > 神戸 > 京都 > 仙台 > 川崎 > 静岡 > さいたま > 岡山 > 千葉 > 広島 > 新潟 > 北九州 > 熊本


『日本の都市特性評価 DATABOOK2019』【経済・ビジネス】
ビジネス都市ランキング上位30(政令指定都市 地方有力中核市)

1 大阪市 258.5p
2 (豊田市) 192.0p
3 福岡市 190.9p
4 名古屋市 190.2p
5 神戸市 178.3p
6 横浜市 170.5p
8 浜松市 157.2p
9 京都市 155.9p
10 札幌市 151.4p
11 岡山市 150.6p
14 川崎市 149.0p
16 さいたま市 143.5p
21 仙台市 137.6p
22 (金沢市) 137.3p
24 静岡市 135.6p
28 (高松市) 133.9p

圏外 新潟市 広島市 北九州市 熊本市

【経済・ビジネス】指標
・経済規模-付加価値額 地域内総支出 など
・雇用・人材-従業者数 賃金水準 高等教育修了者割合 若手人材の転入出 など
・ビジネスの活力-新設事業所割合 労働生産性 など
・ビジネス環境-新規オフィス供給面積 など


東京以外の国内都市中心街規模(中心部デパート ファッションビル SC 商店街等)
2018年 繁華街年間小売販売額(1.5km範囲)

大阪ミナミ(難波)10700億円
大阪キタ(梅田 天満)10000億円
名古屋(名駅 栄 錦)8500億円
福岡(天神 中洲)6200億円
横浜(横浜駅 関内)5900億円
京都(四条 三条 河原町 烏丸)5700億円
札幌(大通 札幌駅)5300億円
神戸(三宮 元町)4600億円
仙台(仙台駅 国分町)3700億円
埼玉(大宮駅)3100億円
川崎(川崎駅)3000億円
千葉(千葉駅 栄町)2700億円
広島(紙屋町 八丁堀 広島駅)2600億円
静岡(静岡駅)2400億円
岡山(岡山駅 表町)2400億円
熊本 (下通 上通 新市街)2000億円
新潟(新潟駅・万代・古町)1900億円
北九州 (小倉駅 魚町) 1800億円

2019/11/1310:42:39

新宿にはかなり大きなビジネス街は、あるのだが

mjw********さん

2019/11/1119:45:21

質問者は広島人だろうね。

広島の繁華街は八丁堀の三越付近から紙屋町のそごうまで東西にたった500m足らずで終わる、南北にも相生通りから南へわずか200mほどしか辛うじて繁華街と呼べるエリアはない。
その小さなエリアでさえ他の都市では繁華街と呼べない寂れたアーケードと古臭いデパートがあるだけ。

かたや仙台の繁華街って仙台駅から藤崎経由で一番町4丁目の三越付近まで1500mも延々と広島の数倍の賑わいと密度のある繁華街が続いている。

それに広島駅前は繁華街でもなんでもないよ、昭和の駅ビル、閑散とした地元百貨店福屋、売り場面積が仙台ヨドバシの半分以下のビックカメラがあるだけ、あとはでかいパチンコ屋か。


仙台駅前
https://www.youtube.com/watch?v=i9SSa3lTtac

仙台繁華街(仙台駅 一番町)
https://www.youtube.com/watch?v=PKvORah8oAc&t=

広島駅前
https://www.youtube.com/watch?v=Vq5MrDzaRA8

広島繁華街(紙屋町 八丁堀)
https://www.youtube.com/watch?v=e6mdAlk-G5Q