ここから本文です

新羅王族の姓(慶州金氏)と加羅王族の姓(金海金氏)についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1019:51:01

新羅王族の姓(慶州金氏)と加羅王族の姓(金海金氏)についての質問です。

両国の王族の姓は金氏ですが、これについて思ったことがあります。

新羅が法興王の代に加羅を滅ぼした際、加羅王族は新羅の貴族階級の中に組み込まれたそうです。
新羅でいつ頃姓が使われるようになったのかは分かりませんが、姓が使われ始めた頃に、新羅王族は旧加羅王族に金氏の姓を与えた、という可能性はあるでしょうか?

そのように考える理由は、新羅の神文王の代に、新羅南西部に置いていた報徳国という国の王として即位させていた旧高句麗王族の安勝(安舜)に、金氏の姓を与え、新羅の貴族に取り込んだからです。

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/11/1608:16:13

難しく考えると「昔氏、朴氏、金氏」の変遷を考えなければなりませんが、
単純に考えると「新羅金氏(慶州金氏)」は、服属させた集団から「娘を、王妃として入れさすことにより、服属集団を金氏扱い」にしたのではないでしょうか!
ピントが外れていたらご容赦!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/16 20:48:17

ありがとうございます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる