ここから本文です

本日、行政書士試験を受けてきました。 1月からコツコツと勉強してきました。 ...

sol********さん

2019/11/1021:21:28

本日、行政書士試験を受けてきました。
1月からコツコツと勉強してきました。

今回が初受験ですが解答速報を見る限り140点でした。

せっかく勉強してきたのにという気持ちもありますが、

諦めた方が良いでしょうか?

向き不向きもあるかと思いますのアドバイスお願いします

閲覧数:
992
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2019/11/1110:09:52

140点ってことは、あと40点とれば良いだけです。諦める必要まったくないと思うけど。今回は忘れて次回に是非チャレンジして下さい。できればきょうから勉強を始めるべきです。後から頑張るというのはなかなかできないものです。
そもそも行政書士を受ける人は、職を持ちながら空いた時間に勉強して取得している人が大半です。合格率10%だから難関という人もいるけど、そんなの関係ないです。
要は合格点をとればThat's allなんです。司法書士と違って絶対合格だし。諦める必要は1ミリもないですよ。それに、行政書士は誰でも受験できるし、受験料も7000円と格安です。別に1次試験があるわけでもないです。10%の合格率と言っても、記念受験や受験レベルに達してないの人が半分くらいいると思ってます。それでも受験できるのが行政書士です。中小企業診断士、FPや証券アナリストの方が1次、2次ある分、10%の合格率の方がよっぽど信憑性あります。余談ですが、証券アナリスト2次の合格率は50%ですが12.5%の合格率をクリアした人の50%です。
一発試験の行政書士の合格率10%は気にせず6割、合格点を目指して頑張って下さい。行政書士は決して難関ではありません。きっちりコツコツ1日2時間半年勉強すれば誰でも受かります。別に司法試験や司法書士の試験を受ける訳じゃないんですから、向き不向きなんかないですよ。頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,937件)

《法律事務所での行政書士のお仕事です》働き方が選べる1...
  • 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都千代田区丸の内
日本求人センター
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【派遣】一般事務/《電話対応なし!×行政書士法人》コツ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
事務STAFF @八丁堀 時給1000円 しかも昇給あり 知識&経験...
  • 行政書士法人ライフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK
[派遣] 一般事務/即日就業可能 新宿駅徒歩8分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア
一般事務/データ入力【※一定のスキルを習得次第、在宅勤...
  • コモンズ行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府八尾市上之島町北
コモンズ行政書士事務所

もっと見る >>

「行政書士 解答速報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1712:18:06

受験者全体の平均点が、140〜160点くらいです。
これに比べて合格者の平均点は、190点前後になります。

そこで言えることは、質問者さんは受験者の平均的な勉強をコツコツして来たことは分かります。
ただし合格者レベルの、その一歩先までの勉強ができていなかったことが分かります。

140点でも相当勉強しないと取れないことは、経験者なら知っています。
ここで諦めたら全てが0になりますから、もったいない気がします。

ただし、単純な努力と継続では合格が難しいのも確かです。
そこで最後は気持ちの問題だけだと思います。

中途半端な気持ちで再受験するなら諦める。。。
次で必ず合格する気持ちなら、続ける。。。
単純にそれだけだと思いますよ。

mir********さん

2019/11/1623:15:15

まだ受験一年目なら、諦めるのはもったいないという気がします。

受かりやすい勉強方法ってあるらしいです。
例えば、あまり手を広げずに、基礎を大切にするのが良いそうです。
あと、「テキストを読むだけで、過去問をあまり解かない」というのはダメなんだそうです。過去問題集を何度も何度もやると良いらしいです(何回が良いかは分からないですが、例えば10回とかでしょうか??調べると情報が出てくると思います。)
ご質問者様がなさった勉強方法は分からないですが、色々と調べてみると何か発見があるかもしれないです。

また、試験の解答の時も、見たことのない問題や難しい問題にはあまり時間をかけずに(あるいは飛ばす)、分かる問題や難しくない問題を解いていくのが良いそうです。

予備校を使うのもひとつの方法かもしれません。大手は高いですが、それなりに安いところもあります。


行政書士試験の受験者には、法学部卒業生や、司法試験・司法書士の受験生なども含まれているようです。合格率10%の中には、それらの人も含まれているわけで…。初学者で一発合格した人の割合って、かなり低いのだと思います。
もし質問者様に受かりたいという想いがあるのであれば、1年目で向いていないとやめてしまうのはもったいないと思います。

2019/11/1315:03:38

来年、受かりますよ。
頑張りましょう!

私は受かるまで諦めない。
諦めた時が本当の不合格です。

初回は深く理解できてないのです。
何回目かになると問題演習ばかりで基本が抜けて来る。

攻略して一段上の景色を見ましょうよw

use********さん

2019/11/1217:21:44

何人か受験者を見てきました。私自身も有資格者です。

初学者半年で230点合格者等もいる中で、一年やって140点は確かに法律の素養としては高くないように感じるかもしれません。しかし、行政書士試験って本当に素養必要でしょうか?とある生徒さんは初年度70点から始まり今年社労士まで一発合格しました。

私が知る限り点数がとれない原因はほぼもれなく単純な勉強量不足です。勉強量とは予備校の講座を受けている時間は含みません。演習をこなしている時間の事です。

その点に目を向けなければ、何年やっても合格は不可能です。逆にそこにさえ気づけば高得点の合格に法律の素養はいりません。

dom********さん

2019/11/1111:04:19

私も昨年、初学1年目で記述抜き130点、記述込みでも残念ながら不合格でした。
そこから1年勉強を続けて昨日の試験では記述抜きで158点でした。
記述も2問目はおそらく満点、1、3問目の部分点次第で合格を見込めます。

正直言ってこの試験は初学1年目で合格できる人は100人に1人だと思います。
しかし諦めずに続ければ合格確率は伸ばせると実感しています。

あなたにとってもう1年頑張るだけの価値があるのなら挑戦するべきだと思います。