ここから本文です

日本の学校給食ってしょぼくないですか?中身もそうだけど器とか含め全体的に。

uir********さん

2019/11/1023:04:16

日本の学校給食ってしょぼくないですか?中身もそうだけど器とか含め全体的に。

閲覧数:
85
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/11/1105:54:07

学校給食は、学校給食法に則り、栄養価を計算して作られています。
食材は毎日使うだけ購入し、カレーなどもルーは使わず小麦粉とバターを炒めるところから始めます。
また、成長期の食事ということで、非常に厳格な衛生基準があります。
少人数で大量に作るということ、生ものは限られることなどメニューに限界はありますが、自校で作る給食は美味しいところも多いものです。
また、食育基本法もでき、地産地消が進み、地元の特徴ある食材を使うことも増えましたし、行事食、世界の料理や絵本に出てくるメニューなど、栄養士も工夫を凝らしています。
しょぼくなってしまうのは、例えば未払いの人が多い、年間の給食費に対して給食回数が多いなどが考えられます。

また、食器は、地域によります。
つまり、自治体にお金があるかないかです。
当地では、普通の磁器を平均して3つ使います。
ご飯用、汁物用、おかず用など。

外国の給食が日本を真似るくらいですから、世界的に見て、評価されていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1623:49:55

添付写真はフランスの「大学」の学食の一例です。まあ高校とかも学食があるところは大体同じような感じです。しょぼくないですか?

添付写真はフランスの「大学」の学食の一例です。まあ高校とかも学食があるところは大体同じような感じです。しょぼくない...

ebk********さん

2019/11/1404:22:03

そんなもんでしょ(笑)ホテルニューオータニが給食を提供してる慶応幼稚舎は凄まじいけどw

i_f********さん

2019/11/1323:31:35

普通に美味いし、栄養バランスに関してはやり過ぎなくらいだと思うけどね。
アメリカの給食なんてフライドポテトにりんご一個、とかサンドウィッチとジュースに小さいスナック菓子一袋、とかそんな感じだぞw

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1108:37:53

こんにちは。


住んでいる地域にもよるみたいですね。
うちのあたりは、しょぼいとは思えないな。


器って、何使ってるんですか。
まさかのプラスチック?(笑)
さすがに違いますよね。

ID非公開さん

2019/11/1023:44:36

私は思いませんが、日頃食べ物に感謝の気持ちを持たず、贅沢をしている人はそう感じると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる