ここから本文です

土地の購入の流れについてです。

nkc********さん

2019/11/1023:04:45

土地の購入の流れについてです。

土地が決まりました。住宅ローン事前審査を行っていますが、通り次第すぐ契約の流れになっています。契約後1ヶ月以内にローン本審査を通らなければ契約解除となるとのことでした。
しかし、まだプランの説明も金利の交渉も行っていないのと、その金利次第で他社に変更したいと思っていますが、その場合は契約してしまうと一ヶ月以内の条件に間に合いません。
そこで契約日を伸ばしたいと考えていますが、可能なのでしょうか?
伸ばせるものなのでしょうか?まだ工務店も絞りきれていない状況で土地の話だけが一人歩きしてしまってる状態になってしまっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/11/1117:58:51

延ばすと言うか、単に契約をしなければイイだけかと。

但し、当然ですが他の方に買われてしまう可能性があります。また、土地の売主に買付を流しているなら、普通は売主が承認次第出来るだけ早く契約するのが普通です。

買付を流しておいて「契約を待って」と売主にお願いするのは自由ですが、基本的に売主にはメリットはないですし、売主の方から契約を断られる可能性もあります。

優先順は人それぞれですが、建物・土地(環境)・ローン(金額)、、、
土地の優先順が高くならいなら、上記のリスクを負っても契約しない。と言うのもアリだと思います。

要は貴方の優先順位がドコにあるかの問題かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kos********さん

2019/11/1315:44:30

土地は水物ですからね。
タイミングが合えば手に入るし合わなければ手に入りません。
それと土地の購入は信頼できる不動産屋さんの協力が不可欠です。
土地の前に探すべきは頼れる不動産屋さんです。
スムーズなローン審査や売主(の管理会社)との交渉なんかも不動産屋さんの立ち回りで全然違った結果になりますので。(不動産屋は金融機関との付き合いもあるので自分で銀行に行くより金利が優遇されることもあります。)
土地の申し込みとローン事前審査なんて今はまだ注文住宅建築の序の口です。
失礼ながらこの程度のことでつまづくようではこの先落とし穴だらけなので先が思いやられます。
一度立ち止まって勉強しなおしたほうがいいと思いますよ。
土地を買うところから始めるのはそんなに簡単ではありませんので。

hvd********さん

2019/11/1111:10:33

売主がOKすればいいだけの話。だけどあなたが気に入ったってことは他にも気に入っている人は絶対にいるはず。

他の人が「審査通ってるし今週中に契約します」って言われたら例えあなたが先に予約を入れていようが、確実に契約してくれるそっちを誰だって優先します。

だってあなたは「状況次第で契約しない」って人なんですからね。

>その場合は契約してしまうと一ヶ月以内の条件に間に合いません。

本申し込みをして「本承認」が出るのは2週間以内で出ますよ?
一か月が「承認期限」なら契約後でもそれなりに余裕があるってことです。

そもそもなんで何件か事前審査出してなかったのですか?そもそも有能な不動産業者やハウスメーカーの営業ならそうしますけどね。

>まだプランの説明も金利の交渉も行っていないのと

金利は交渉なんて出来ません。

>まだ工務店も絞りきれていない状況で土地の話だけが一人歩きしてしまってる状態になってしまっています。

結局あなたが先にやらなきゃいけないのは土地探しじゃなく工務店を1件に選ぶのと事前審査を何社か出すということですね。

じゃないと良い土地が見つかっても今回みたいに「もっと待ってください」っていうばっかりじゃないですか。相手は買うか買わないか分からない人相手に物件を何週間も売りどめなんてしません。これからもまごまごしてる間に他の人に買われちゃうことがずっと続くでしょうね。

xhc********さん

2019/11/1108:17:07

伸ばせるかどうかは売主次第だと思いますよ
売主がダメだといっているのに、法的に捻じ曲げるようなことはできるのですか?
との質問でしたら、できません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる