ここから本文です

ご祝儀について教えてください。 友達の結婚式に夫婦で招待されていたのですが仕...

Haraさん

2019/11/1023:35:35

ご祝儀について教えてください。
友達の結婚式に夫婦で招待されていたのですが仕事の為欠席にしました。
近々会う事があるのでいくらか包もうと思うのですが夫婦でいくら包めば失礼にならない

のでしょうか?

閲覧数:
118
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/11/1118:23:07

貴女達夫婦の結婚式に出席して頂いているのならばどちらか都合をつけて出席するべきでは?出席して頂いていなくてお祝いすら頂いていないのに夫婦で招待されて打診時にお断りしたのでしたら祝電のみでも失礼にはなりません。貴女達の結婚式に出席して頂いているのか?どのタイミングで欠席を伝えたのか?を補足して質問した方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m48********さん

2019/11/1111:42:05

出席と返事し、式まで1ヶ月未満場合は5万円、1ヶ月以上あれば3万円。
出席の返事は出さず、初めから欠席にしていた場合は1万円~3万円。(付き合いの度合いにより)

nya********さん

2019/11/1107:45:08

夫婦で出席を伝え、お二人特急用で欠席は、伝える時点が問題です。
挙式1が月半以上前なら10,000円。
挙式迄に1ヶ月が無いなら50,000円。
或いは貴殿が戴いた御祝儀と同額です。
お断りの電話やLINEだけでなくご祝儀を包み祝辞と急な欠席状を同封し、書留速達が礼儀と思います。

お逢いになるのと欠席を伝えるのは同列じゃありません。

tob********さん

2019/11/1105:26:36

ドタキャンなら5万

招待状の時点で欠席を伝えてあれば
あなたが結婚の時もらった分だけ包めば大丈夫です。


結婚の時もらっていなければ、1万円包んでもいいけど
打診の時に断っていればなくてもよい

kazさん

2019/11/1105:11:46

招待を受け出席解答した場合の急遽欠席でしたら、出席時の相場の5万円だと思います。
最初から欠席の連絡をしてあれば1万円で十分と思います。

deb********さん

2019/11/1100:00:28

ご夫婦での出席の場合、5万円が相場でしょう。ご欠席の場合でもそのままの金額若しくは、3万円が相場となります