ここから本文です

高校受験について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1023:36:44

高校受験について。

私には今、都立で行きたい高校が
二つあります。
現在の私の偏差値は53です。

1つは、偏差値56の
全体的にバランスが良く
勉強にとても力を入れている学校です。
ただ、あまり制服が可愛くないです。
進学率はとても良いです。
私の行きたい大学の指定校推薦もあります。

もう1つは偏差値50の
とにかく制服が可愛くて
生徒さんの雰囲気も良く、楽しそうな
学校です。入りたい部活もあります。
ただ、進学率が良くありません。
こちらは推薦で受かる自信あり!

とにかく制服が可愛くて
楽しそうな学校に行きたいとは
ずっと思っていましたが、

大学受験の事も意識して
勉強もきちんと出来る学校を
選んだ方が良いと思いました……。
どちらがいいのでしょうか……。
すごく迷っています……。

行きたい大学は明治です。
明治の附属高校は偏差値が高すぎて
入れないと思ったので諦めました。

2つ目の、楽しそうな学校を
ずっと目指していたのですが
最近になって大学受験のことが
不安になってきました。
大学受験の事も考えるとやはり
1つ目の、学校の方が良いのでしょうか……?

青春をとるか、勉強をとるか……。

閲覧数:
169
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/11/1220:37:49

どちらを選んでも明治には行けませんから、制服が可愛い方を選んでも高校生活を満喫した方が良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2019/11/1220:56:53

制服なんて横に退けます。
明治なんて二の次というなら好きにしたら良いけど。

とりあえず、両校の進路実績を調べたらどうですか?
明治やそれ以上の学力層の大学に何人合格してるか、現実を知るところから始めましょう。
・おそらく、一般入試ではトップの連中でもほぼ受からないはずです。
合格者一桁台ならそんなところです。

hap********さん

2019/11/1216:37:32

都立で偏差値60未満では、明治大学の指定校推薦は継続的に来ないと思いますよ。
スポーツ推薦ではない明治大学指定校の話しを聞いたなら、それは何十年か前に1人枠がきた事があるとか、そういうレベルの話しだと思います。

指定校というのは、大学側が成績優秀な生徒の出身高校に枠を出すのです。
この高校の生徒が欲しいという意味。

都立2番は結構きます。
都立3番手で少し枠がくるぐらいだと思う思います。

だいたい一般入試合格で、都立2番手が明治、中央ぐらいでボリュームゾーンになります。
進学者も都立2番手が多いです。
東大以外の難関国立大学落ちて行ってる感じですよ。

だから、今から直ぐに塾に通い猛勉強して、最低でも偏差値60以上の都立に合格できる努力をしないと。

都立VやW模擬で偏差値60ぐらいだと、高校に入って大学受験用大手模試受けると、だいたい偏差値50になります。
今のままでは順当に行って偏差値40ちょっとの大学偏差値です。

大学受験用大手模試なら明治の商学部や中央の法学部で偏差値67ぐらいかなと思います。下位学部で偏差値60ぐらい。
(明治の新しめの学部は偏差値わかりませんが)

本気なら制服の好みで選んでる場合じゃないですよ。

nakamou6さん

2019/11/1212:02:29

少々厳しい意見でご免なさい。


大学受験をナメ過ぎです。

大学は明治に行きたいそうだけれど、
MARCHレベルの大学に多くの生徒が合格するのは
都立3番手校(偏差値65~)以上ですよ。

都立3番手校の進学実績を調べてください。

都立3番手校だって
成績が中より下では
日東駒専や大東亜帝国といった
レベルの大学に進学しています。

ハッキリ言って、偏差値50代の高校じゃ
一般受験で合格は無理でしょう。

貴方の偏差値が53で、
偏差値56の高校に受かったとしても
頑張って指定校を取れるかどうかは
かなり厳しいでしょう。

また、指定校の枠があっても
希望の学部とは限りませんよ。



>青春をとるか、勉強をとるか……

そんな呑気な事を言っている場合じゃありません。

直人さん

2019/11/1112:32:40

先ずは、偏差値とは毎回変わります。何故なら、テストを受ける人数によって学力(偏差値)変わります。
明治大学を希望ですか…ならば、素内申(中学の)40以上の上位高校なら受かる可能性があるかと思います。入試は蓋を開けてみなければ、本当に分からないので、少しでも内申を取るように。また、高校に入っても、指定校推薦は限られた人のみです。今年の大学受験生で、AO推薦で何人も落ちてる人もいます。勉強を優先しても青春を優先しても、どちらとも行きたい大学に通えるのであれば、大差無しと思います。それより、大学授業料などは考えていますか?親の負担等も頭に入れて、是非とも考えて、頑張って下さい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/11/1108:21:22

指定校推薦取るにはまず成績ですし、推薦人数も決まっていて、学部学科まで指定されていたりします。
「明治大学」であればどこの学部でも構わないのかどうか。
明治大学は、おそらくその高校が持っている指定校推薦の最上位なのでは?
そうなるとほぼトップの成績でないと。


ゴールが決まっているなら、指定校推薦が取れないにしても、それに近い方を選んだ方が苦労は少ないと思います。
あとは、もし不合格の時に私立に行かせて貰えるかどうか。納得出来る併願優遇校が確保出来るなら、偏差値56の高校にチャレンジ。

高校って、偏差値55辺りを境目に大学受験に対する考え方がガラッと違って来ます。
偏差値50辺りだと、まだまだ入れる所の指定校推薦やAO入試でって人が多い。