ここから本文です

我が家を売却に出しています。理由は我が家は17年前に建てましたが、母が他界し...

ken********さん

2019/11/1023:49:51

我が家を売却に出しています。理由は我が家は17年前に建てましたが、母が他界し、私は50歳ですが、一人暮らしになり、今後家族が増える見込みもなく、1人で4LDKは広い上、近くには疎遠

の妹がいるぐらいで、先日も腸炎が発症し高熱で辛くても自力で病院へ行き帰宅後は何も出来ずダウンしました。
誰も助けてくれない状況でした。
この度、内覧に見えた方がいますが、いい印象に思えましたが、たらればですが、もし家が売却出来ますと、私は引っ越しになりますが、場所に迷っています。
勤務先は今住んでいるところから車で10分程度です。
候補は2つです。
1.勤務先のある今住んでいる場所から近いところ。
2.勤務先から車で40分かかる隣町。理由は叔父、叔母が、そこから車で10分くらいのところに住んでいる。
皆さんが私の状況ならどうしますか?
意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2019/11/1100:42:09

叔父さん叔母さんとの親密度で考えますね。
広い家に一人暮らしで姉妹とも絶縁状態なら寂しさもあるし、体調が崩れた事を考えると親戚縁者が傍に居てくれた方が心強いと思いますが、叔父さん叔母さんとは交流があるのでしょうか。時々にでも気にかけて下さるような関係でしたら親戚の近くに住むのも良いかも知れませんが、余り交流も無いようなら近くに住むのは意味無いと思います。
父や母の様に甘えられるなら隣町。交流が余りないのであれば職場に近い土地。あとは利便性とかですね。買い物や病院が近い所が良いと思います。どんなに仲の良い人間であっても緊急時は一人で動かなくてはいけないし、アナタが50代なら叔父叔母さんは70代以上でしょうから、アナタがして欲しい以上に相手にしてあげる方が多くなるかも知れませんし、叔父叔母さんの方が先に居なくなったら結局は一人ですし。遠くの親戚よりも近くの他人の方がお世話になるかもですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/11/1214:09:25

妹さんとは疎遠とのことですが、
叔父上夫妻とは、どうなのでしょう。
私なら、入院など特別な場合以外は
頼るつもりはありませんので
自分の都合優先です。
お考えの中なら1でしょうか。
ただ、残りの人生を考えるなら、
自分の好きな場所でいいと思います。
知り合いのまったくいないところで
新しい暮らし、人生を始めてみるのも
いいのではないでしょうか。

sat********さん

2019/11/1107:56:35

お勤め先は、あと何年ぐらい働けますでしょうか?
定年まで、そう遠くないと思いますが、その後を考えるとちょっと気になります。
スーパーや診療所等、生活するに施設が近いなら問題ないと思います。
親戚についても、そうそう頼れない関係かと思います。向こうの生活もありますし、他の回答者様と同じように頼られる立場になることも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/11/1101:53:12

1です
勤務は毎日ですからね
叔父叔母には、週末にでも会いに行けば良いので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる