ここから本文です

【至急】故障ですか?車のギアが動きはするんですが、DからPやRに変化しません。ま...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1023:52:36

【至急】故障ですか?車のギアが動きはするんですが、DからPやRに変化しません。またギアの動き方が異常になめらかになっています。

画像のようなマークも出ており何が何だか分かりません。Pにならないため、エンジンを切ってもブレーキを踏まないと移動します(駐車場が若干ななめになってるため)。
バックができないのでこれ以上車も動かせず、困っています。知ってる方がいましたら、どういうことか教えて欲しいです。

補足>かなり古めのAT車が故障したような症状に似てます

もらった車で、免許が取れるまで1ヶ月ほど乗ってなかったですが、めちゃくちゃ古い車ではないと思います。この車に乗りだして5日ほどです。

ギア,動き方,サイドブレーキ,ブレーキ,エンジン,マーク,回転計

閲覧数:
61
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/11/1100:41:21

これはイケませんね・・・機械式パーキングブレーキで停車
は可能かと思いますが、自走はかなり危ない感じです。
ギアロックされているみたいですね・・・・電装系か機械系
の不具合かと思います。かなり古めのATが故障したような
症状に似ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2019/11/1118:16:19

シフトチェンジのワイヤーが外れてスカスカ。
又は切れた?かな

kur********さん

2019/11/1100:24:29

サイドブレーキをしっかりかければ車は動きません。
次にNにして、エンジンをかけて、ギヤが動くか確認してください。

azm********さん

編集あり2019/11/1100:22:05

とりあえずシフトレバーの根本辺りにシフトロック解除ボタンってのがあると思うのでそれを押しながらなら強制的にシフトを動かせます。
回転計写ってないですけどエンジンかかってます?
勝手に動いてしまうのはサイドブレーキ引いとけば動きません。