ここから本文です

中央道ってなんで上野原以東が2車線になってしますのですか?そのせいで大渋滞が...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1023:56:32

中央道ってなんで上野原以東が2車線になってしますのですか?そのせいで大渋滞が発生します。他の道路は、東名、東北道、関越道、東関東道、どれをとっても終点の首都高、外環まで3車線があたりまえです。

上野原で降りる人がたくさんいる想定だったんでしょうか?
せめて八王子JCTまでは3車線構成をとるべきだったんじゃないでしょうか?
この設計、理解に苦しみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1100:28:32

一言で言えば、東京都多摩地区選出、神奈川県北西部選出、山梨県選出の国会議員らが他の路線沿線の議員よりサボっていたからです。そいつらが高速道路の拡幅という社会資本整備への追加投資を怠っていたから整備が進んでいません。その結果、現在に至るまで産業の進出・発展や観光客の往来の足かせになっています。
上野原~大月だけが拡幅されたのは、この区間の道路線形が特別悪く(急坂・急カーブ)、線形改良のついでに土地も手に入りやすかったため、まとめて改良されました。上野原以東もぼんやりとして計画があったのですが、当時、『高尾山にトンネルを掘らせるな!圏央道&八王子JCT反対!!』という連中が、道路予定地の立木に自身の権利を設定して土地買収を妨害していたため、そいつらの反対運動の火に油を注ぐとして、中央道の拡幅は上野原を東端として一旦止まってしまいました。小仏トンネルの上り線にもう1車線のミニトンネルを掘るという話がありますが、抜本的な拡幅にはなっていません。大きな政治主導が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

すなおさん

2019/11/1517:10:18

だいたい皆さまの回答通りです。
強いて付け加えるとすれば、当時の中央道は東名のバイパス的な考え(東京と名古屋を結んでいると考えれば…)のため、東名に比べれば予算が付きにくい。
上野原ICは後付けで建設され、大月〜上野原間は3車線になる前は酷い渋滞になっていたため、そちらを先行して改良したが、そのことにより、上りの小仏トンネルや八王子IC以東でも混むようになってしまった。さらに圏央道もできたため、下りの相模湖ICや小仏トンネルでも混むようになってしまった。
せめて、上りの上野原〜小仏トンネル手前及び稲城IC〜調布ICまでの区間で(調布IC〜三鷹料金所と同様に)暫定3車線にして欲しいと思う今日この頃です。

may********さん

2019/11/1321:06:14

「中央道ってなんで上野原以東が2車線になってしますのですか?」

中央道の東京都内区間は、他の高速道路と違って盛土・切土が少なく、連続高架橋の多い区間です。
高速道路の拡幅と車線増加は、盛土・切土の法面用地を利用し、擁壁を建設して施工するのが通例です。

中央道が車線を増やせないのは、他の高速道路と異なり、すでに住宅地として開発済みだった場所に建設しなければならなかったため、用地制限を受けて、あえて建設費が高額な連続高架橋で造ったということ。

拡幅と車線数増加をするなら、住民の同意と環境アセスメントでの良評価があれば、国立府中ICまでは何とかできそうですが、高井戸ICまでは無理でしょう。

「八王子JCTまでは3車線構成をとるべきだったんじゃないでしょうか?」

拡幅用地があるなら、国立府中ICぐらいまで片側3車線にして欲しいなと思います。
いつも渋滞してるようじゃ、高速道路の意味がないなと・・・

men********さん

2019/11/1100:24:48

高速道路の用地買収が困難❓❓❓

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる