ここから本文です

盆栽飼育を否定してる人の事で質問です 盆栽飼育を否定してる人は良く居ますよ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1101:33:32

盆栽飼育を否定してる人の事で質問です

盆栽飼育を否定してる人は良く居ますよね。そこで人間が畳1畳で暮らすのと同じと、例えられる事がありますが 普通に一般的な水槽で飼育しても自然と

比べれば、ワンルームで一生暮らすのと同じですよね。
確かにワンルームの方が全然広いですが結局な所 盆栽飼育ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2019/11/1103:34:43

俺は肯定派だけど、極論をぶつけて論破してる気になってるなら余計対立を煽るだけだからやめた方がいいよ。

そりゃ自然に勝る環境はないし、出来るならそっちの方がいいに決まってる。
でも現実的に考えて自然にはどう頑張っても勝てないよね。出来もしないことは論議にもならんし比較にもならねーんだわ。

その理論は「地球はどうせ数十億年後には滅ぶから何してもムダ」って言うレベルの極論。極論は論議を破綻させるだけだから、言ってもしょうがない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sng********さん

2019/11/1109:43:42

盆栽飼育って成長速度をコントロールしながら飼育することであって、肉食魚など大きな水槽を用意出来ないから盆栽飼育をすると言う人は初めから飼うべきではないと思ってます。

個体差だったり餌の量や水温で大きくなる為、高度な飼育技術や経験があり大きくなったとしてもサイズアップできる環境があればいいと思います。

盆栽飼育には一般的なマニュアルは通用しません。1年を通して24度など水温を低めに設定すれば病気になりやすいし、免疫力や体力を最低限保てるギリギリの餌の量を加減しなきゃいけないので水質や水温管理ができる設備も必要になります。

ワンルームの例えは少し違うかと。
どちらかと言えばトイレに一生涯監禁ですかね。人間なら鬱からの拒食症を発症しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

彩那さん

編集あり2019/11/1107:53:25

盆栽飼育でも上手くできるならすればいいと思います。
金魚は人間のエゴが生み出した生き物です。
人間によって改良されて人間の観賞のための魚ですから。
自然界ではどのみち生きられない魚です。
金魚はそう思うと可哀想な生き物だと思いませんか?
私はせめて窮屈な思いをさせたくないです。
身動きしずらい状況にはさせたくないですね。
ベタやメダカや熱帯魚でも同じです。
熱帯魚も沢山の改良種がいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/11/1103:40:32

ワンルームで一生暮らすと言うより、極論ずっと子供サイズの鉄製の下着 服 靴 を着せられているのに近い。

owa********さん

2019/11/1103:25:21

自分としては、盆栽飼育はその個体の成長を阻害する場合を指すと思っています。

例えば、50cmまで成長する魚を、60cm水槽などを利用して意図的に30cmまでしか成長させないように、こちらがコントロールする場合です。

50cmまで大きくなる魚を.150×60×60とかの水槽で、50cmまで育てる場合は盆栽飼育とは呼ばないのです。

そして、盆栽飼育の何がオススメされないかと言いますと、健康を阻害しやすく、飼育難易度が高いからです。

水質の悪化や背曲がり、ストレスからの細菌・寄生虫感染に対応できる人で有れば盆栽飼育して頂いても良いと思います。考え方は人それぞれです。

結局の所、人間のエゴの為に狭い水槽で飼われているので、盆栽だろうがワンルームだろうが倫理的に考えたらおかしいかも知れませんが、そもそも動物園とか水族館とかペット販売とかしちゃってる人間がおかしいんですよ笑

まぁでも自然界で生きるより外敵から守られる飼育のが、長生きする場合も多いので、どっちが魚にとって嬉しいのか?なんてわからないですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる