相続を放棄した空き家の管理責任について質問です。 法定相続人が兄弟姉妹のみで、全員が相続を放棄したら、空き家等の不動産を処分する管理責任は誰が負うことになりますか?

補足

自分の理解では、相続を放棄しても管理責任は免れず、更地にして国に引き渡すまでの費用は法定相続人が負担しなければならないはずです。 (実際に管理責任が履行されるかはともかく)夫婦間、親子間なら順番がつきやすいですが、仲の悪い兄弟姉妹たち「知らない」「いやだ」といって全員拒否したらどうなるのかというのが質問趣旨です。 負債の有無とか、暴力団の介入とかは考慮せず、税務署や地方自治体との関係で教えてください。 さらに、兄弟姉妹のなかで特定の者が被相続人と同居したり、介護したりしていた事実もないものとします。

法律相談 | 不動産1,275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

補足されているとおりです 相続放棄していても次の受け入れが決まらない間は管理責任は法廷相続人にあります あまりに迷惑がかかるような物件で多くの近隣住民の訴えがあり行政が執行すれば取り壊しもあります 今は空家対策特別措置法もあるので特定期間において全く管理していないと行政が助言、指導、勧告、命令の順で指導されます

0

rifujinさんの回答が大正解です。 アナタの考え通り、例え全員で放棄しても管理責任からは逃れられません。 管理、維持に関して国が立替した、近隣から請求の場合、各相続人へ法的請求がなされます。 それでもバックレた場合、資産の差押えになります。 兄弟揃ってバカだと苦労しますヨ。

0

相続放棄すると結局国のものになります。 厄介なことに国のものに落ち着くまで相続財産 管理人が差し向けられ整理されます。 その費用を相続人が払わなければなりません。 100万円ぐらいいる場合もあります。 兄弟で押し付け合いなんかできません。 整理がついたら天下晴れて国のものになって一切 の責任から逃れられます。

0

最終の相続人全員で管理することになる。管理責任は相続財産管理人が選任されるまで相続放棄しても逃れられない。なお上記相続財産管理人の申立てには相当な費用がかかる。