ここから本文です

幽霊を怖いと感じるのは幽霊が存在するのを本能が知っているからじゃありませんか...

pan********さん

2019/11/1108:05:01

幽霊を怖いと感じるのは幽霊が存在するのを本能が知っているからじゃありませんか?
それでも否定派は幽霊は存在しないと詭弁しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s19********さん

2019/11/1511:35:48

幽霊を怖いと感じるのは幽霊が存在するのを本能が知っているからじゃありませんか?
違います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1618:51:36

≫≫幽霊を怖いと感じるのは幽霊が存在するのを本能が知っているからじゃありませんか?

お答えします。

それは、違います。

≫≫それでも否定派は幽霊は存在しないと詭弁しますか?

言葉を変えて

だから、肯定派は幽霊の存在を・・

この論理だと、無茶苦茶になってしまいます。

詭弁?が奇弁になってしまいます。

赤ちゃんが、存在しない祖父(先日他界)『ジージ』と呼んで、両手を広げ抱っこのおねだり・・微笑ましい日常のひとこまですが、あくまで生きていたらの話し。
怖い・恐怖という感情は、成長する課程で芽生え培われると思えてなりません。

輪廻転生が本能・・に宿し・・的な論理は、まさに奇弁の何ものでも無いのです。

そうした奇想天外な発想をしなくても、

『幽霊は存在します』

私達の体は、肉体と幽体という2つ体が重なっています。肉体が生きていて、分離した場合、意識はどちらに存在するか?
肉体の一部分である『脳』が意識を司るから、肉体にある!当たり前だ・・!

違います。本来の意識は、幽体に在ります。ですから、意識体とも呼んでいます。
私達は、壁を通り抜ける事が出来ません。これは、体験からくる常識です。世界で探しても、誰もいません。しかし、肉体を離れた幽体(意識体)としてならどうでしょう。かなりの体験・経験者がいます。この幽体(意識体)を他人が見たら、『幽霊』ですね。
私達が日常あり得ない事を、怖い・気持ち悪いと思ってしまいます。
まさに、死んだ人が生きているかのように、存在 したら、やっぱり怖いでしょ‼️今の常識では、図れない現象

ooo********さん

編集あり2019/11/1217:18:52

私は幽霊懐疑派(限りなく否定派に近い)です。

幽霊に恐怖を抱くのは、色々な意味で『わからないもの』だからだと思います。

存在の有無や性質または行動など、幽霊はわからないことだらけです。

例えば、暗闇を怖く感じるのは、周りに何が在る(いる)かわからないから怖いわけで、『暗闇』自体が怖いわけではないですよね。実際、普通の影や黒い色を怖く感じる人は少ないと思います。
怖いのは『暗闇という環境』なんですよ。
もしかしたら暗闇に紛れて誰かが潜んでいるかもしれませんし、安全の確認ができません。
個人的な経験ですが、海の中で岩の陰になっている場所は入りたくありません。『不安』や『不気味さ』を感じるからです。

仮に、幽霊が科学的に証明されたとして、幽霊は当たり前に存在していると認識している世の中だったら、おそらく幽霊に恐怖は感じないと思います。
扱い的には普通の生き物と同じですからね。せいぜい、条件が揃わないと見られないレアな生物くらいの認識になるんじゃないですか?

以上のことから、幽霊を怖いと感じるのは、本能的に『未知のもの(安全かどうかわからないもの)』を避けようとするからだと思われます。
おそらく『自分にとって危険な(怖い)物』の姿を脳が想像してしまうんでしょうね。
ただ言えるのは、幽霊に恐怖を抱くという事が、幽霊の存在を証明する根拠にはなり得ないということです。

smo********さん

2019/11/1201:44:12

幽霊は怖いものだと決めつける要因があるわけですよね。

幽霊はコワいもの?
では、なぜ幽霊がコワいのでしょうか。

人が死ねば必ず幽霊となって、この世をさ迷うものとして
認められているものであれば
物に光があたれば影が自然にできるように、人が死ねば幽霊に
なって出て来るものということで不思議なものではなくなる
筈です。

幽霊が自然なものであるのなら、なぜ、幽霊と言う現象を怖がら
なければならないのでしょう?

番長皿屋敷、四谷怪談というような物語は幽霊となって現れ
復習するというコワさが演出されていますが、人に対して
復習されるようなことがなければ、幽霊というものにコワさを
抱く必要はないと思うのですが如何でしょう。
幽霊を恐れる根底には、人に対する仕打ちや恨みをかうようこと
生き方への後ろめたさが生み出す妄想や錯覚現象だと考えられます。

私は、亡くなった人の中に、幽霊でもいいから、もう一度会わせて
欲しいと願う人がたくさんいます。
しかし、未だに幽霊になって現われてくれた人は誰もいません。
実際に幽霊の姿で出てきてくれたら、幽霊を肯定することは簡単な
ことになります。

rjo********さん

2019/11/1123:31:56

みんなが視れれば信じてくれるけどね~。難しいよね~。まあ、否定派は死後魂消滅しても 文句言えないけどね♪自分の死後の魂を否定してる訳だし。

wgw********さん

2019/11/1122:15:04

信じなくても良いです。
実際見ました。一度だけです。
影は何度もあります。
否定派がどうとかってより、
人間って、自分自身が頭で理解出来ない物を目に見えないようになっているみたい。
脳がしていたり、気持ちなどが変にならないように。
話はそれますが、UFOや小人などもその一つでしょう。
怖いって感じより、自分自身が頭で理解出来ない物として処理しているから、見えないだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる