ここから本文です

サトイモを掘り出した後の土の除去をを知りた

sug********さん

2019/11/1110:04:36

サトイモを掘り出した後の土の除去をを知りた

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo3********さん

2019/11/1118:13:01

親芋と子芋がついたままでは、あいだに入り込んだ土は落としにくいので、子芋も孫芋も親芋から外して、水を張った桶などの中でひとつひとつをタワシなどで洗い落とします。

農家などで収穫の量が多いところでは、2層式に古い電気洗濯機を納屋などに置いて、子芋を洗っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1200:36:47

掘り返す頃には水も切れているので
特に困る事はない・・・はず・・・?
もしかしてずっと水やりして泥まみれですか?

まぁ、別に腐らないなら良いのですけど。(まだ雪は北海道だけでしょうし)
とりあえず、掘ったら、
親芋、小芋、孫芋を全部バラけさせて
根を切る。

根を切ったら影干しする。

乾燥したら泥が付いている部分はカンカンっと何かで叩く。

落ちる。

ぐらいです。
どうせ食べる時に剥くので特に困る事はないです。

ejq********さん

2019/11/1111:47:12

水につけて、たわしなどのブラシ状のもので擦り落としたらいいのではないでしょうか。