ここから本文です

建売住宅の購入にあたり、ハウスメーカーさんからは天井の高さは2400と聞いていま...

pin********さん

2019/11/1113:00:09

建売住宅の購入にあたり、ハウスメーカーさんからは天井の高さは2400と聞いていましたが、家具、家具の上置きを買うにあたり1cmも誤差はないと考えて良いのでしょうか?住んでからでは配送がか

なり遅くなるので入居前に注文したいのですが。

閲覧数:
82
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dib********さん

2019/11/1113:10:10

それは何基準の2.4mなのかで違うだろうし
ハウスメーカーさんに聞いた方がいいのでは?

例えば芯-芯で捉えた寸法を言っていて
厚さ(材の厚み分)を考慮していないかもしれないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2019/11/1118:14:21

最低5cm程度は見ないと立たない可能性が高いですよ。

というのも、完成品で寝かせた状態で搬入して、立てるとき、前脚が支点になるので、奥側の上角が立ち上げる際の最大高になるので、2400の物は、立てられません。

横から見て、前脚先端から、上部奥の角に向かって斜めに引いた線の長さが、搬入可能な高さの最大値になるわけです。

その他、食器棚など上下セパレートになっている物だと、ズレないように、ダボ穴にはめ込んで乗せるのでやはり高さに余裕が必要です。

現場での造作家具ならともかく、それ以外では、そもそも丁度の高さの物は置けないと考えたほうが良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/1117:57:42

普通はないですけどね、メーカーに聞いた方が早いですよ、

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/1114:06:57

建売のメリットは価格が決まっている事と、実物を確認出来る事です。
実際に間取りや天井高などを自身で確認してから、家具家電等の配置も決める事です。
特に、ドアや収納の扉は開け閉めして、エアコンや室外機の場所等も事前にチェックが必要です。
生活動線に合わせて不具合を確認すると良いです。

lds********さん

2019/11/1114:00:36

色々買うのは住んでからの方が良いでしょう。住んでみないと解らない事も有ります。
かなり遅くなっても何ヶ月もかかるものでは無いはずです。

我が家はテレビを壁掛けにするのに1か月ほどかかり その間 床に置いて見てました。

BAHAGIAさん

2019/11/1113:31:10

①天井って見た目ではフラットで仕上がっているのですが実際の寸法では中央を釣り上げて施工しています。ギリシャ建築のエンタシスと同じ見た目の補正を行うために中央部分を膨らませていますが、天井も中央部分を持ち上げてないと垂れ下がって見えるのです。
②ということで壁際は設計寸法で施工しているかと思いますが実際の寸法は一寸(3cm)くらいの誤差はあり得ます。つまりギリギリでの計算は無理があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる