ここから本文です

ハンドメイドが高いのは理解できます。材料費だけでなく手間ひまがかかっているし...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1114:35:46

ハンドメイドが高いのは理解できます。材料費だけでなく手間ひまがかかっているし、材料費そんなにかかってないのにとか言う人にはじゃあ自分で作れと思います。

(私は趣味で色々作りますが売りません)

ですが、メルカリやラクマなどでハンドメイドを売ってる人でよく見かけるのが『素人のハンドメイドのため返品クレームはご遠慮下さい』という文言です。後半は微妙に省略して『素人のハンドメイドです。ご了承下さい』というのもあります。お金を取って売っている以上、素人を免罪符にするのはおかしいと思うのですが、そう思いませんか?

例えばプレゼント企画やオタクの人がよくやる推しごとのように無償で配るものにそう言うのはいいと思います。ただ材料費プラスアルファの付加価値を付けて売るなら姑息な保険はかけるなよと思いますが、どう思いますか?

購入する側のみなさんの意見を聞きたいです。
売ってる側の擁護の意見は要らないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

szh********さん

2019/11/1114:42:45

おっしゃること、とてもよくわかります。
返品クレームが嫌なら、ちゃんとそれなりのものを作って売れよって思います。
売っておいて返品クレームは受け付けませんって、随分と都合のいいこと言ってますよね。
金を取るなら自分が作ったものに対して責任持てよって。
一応でも金品の取引なんだから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1117:52:23

私も同じ考えです。
    売る以上責任もって売って欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/11 17:54:37

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uld********さん

2019/11/1117:15:17

メルカリラクマPayPayフリマヤフオク!なら許せるかな。中古として販売するなら。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eip********さん

2019/11/1116:37:36

それくらいの事でイライラすなよ(笑)
お金が動こうが店と取り引きじゃないんだし個人趣味範囲で売れたらいいなくらいで出してる奴から本腰までいるんだからさ、みんなのメルカリに個人の自己価値押し付けてどうすんだい。
規約に同意して始めたんだろ?登録すりゃ誰でも出来るトコだぜ?
メルカリだけじゃない、ネット物販なんて悪い奴も良い奴も弱腰の奴も色んな奴いて当然。
だいたい素人と分かって不満ならこっちはその内容で選べるんだし、完璧求めるならむしろスルーしやすくていいじゃん。丁寧じゃん。
そいつから買うも止めるもそりゃこっちの自由だろって話。
買う方も売る方もあんたみたいなどうでもいい事で荒ぶるクレーマーってのはいるし、運営が関与してくれない問題てのもSNSでみるからそりゃ伏線張りたがる奴いるわな。初心者なんて特に。
素人で売ってる方もあんたみたいな奴向けだけ考えて売ってないから他へ行けだろ(笑)
メルカリってこういう神経質が神経質に文句言ってるの多いわ〜。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2019/11/1116:29:23

そもそもフリマアプリの規約で縛られてるので、出品者も購入者も規約に同意してる以上はその規約に従うしかない

出品者の場合は破損品送り付けて返金したくないは通用しない
でもそれなら出品者も購入者も保証つきの配送方法を選択出来るのにしないからトラブルが起こる

購入者の場合は写真を見て購入してるので、後からデザインが気に入らないとか、既製品のように左右対象じゃないからとかのクレームも通用しない

規約ちゃんと読んでない初心者ユーザーほど出品者も購入者も文句多いので規約に同意した以上はフリアアプリの規約に従って取引すればいいだけの話ですね

ハンドメイドだからクレームや返品お断りなんて説明書きしても無意味です
規約に違反してる内容であれば運営通せば返金は義務
違反してない内容でのただのワガママクレームの場合は返金の必要がないので運営も両者で話して取引進めろって言われて返金対応を強制しません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あさみ乃さん

編集あり2019/11/1115:33:49

私はあくまで自分のものと、友だちへのプレゼント程度に手芸している者ですが。

誰でも最初からプロ級の作品を作るのは難しいのではないでしょうか?
販売初心者の方が、ステップアップの過程で書かれている場合もあると思います。

また、以前は書いてなかったけど悪質なクレーマーに遭ってから書くようになったとかも考えられるので、一概には言えないのではないでしょうか。

結局のところ、それぞれに事情があると思うので、イヤだなと思ったら購入しない、しかないのではないかと思います。
(私は売っていないのであくまで推測ですけども…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/11/1115:14:10

販売する前に明示して売っているのなら、それでよいのではないかと思います。
例えばすぐ壊れてしまっても構わないような価格なら買うし、それが嫌なら買わないだけです。

友人の女性が某有名ブランドのアクセサリを購入して、数か月したら石が一つとれているのに気づいて、購入した店舗に修理の依頼に行ったそうです。自分の取り扱いが悪かった可能性があるという説明をしたのに、店では責任者が出てきて石が取れたことを平謝りされ新品と交換になったそうです。普通に使っていて壊れたら製造側の責任という意識があるのでしょう。
そういう対応ができるからこそ顧客の信頼が築けて人気ブランドにもなるのだし、高い価格で商品を売ることができるのだと思います。

ちなみに私はオークションで楽器を販売していて、ケースのない楽器には手作りのケースをつけていますが、代金は楽器の分であってケースはハンドメイド品のおまけなのでクレームは遠慮してもらうよう書いています。

買う側としては、手作りのオーディオアンプを購入したことがありますが、もちろん手作りであるということを認識してそれに見合った価格で購入しています(部品取りに使う目的だったので)。

十分保障のついた商売をするか、売りっぱなしで責任は取らない商売をするか、どちらもあってよいと思いますし、それで商品を選択するのは買う側の自由だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる