ここから本文です

もうすぐ1ヶ月検診の赤ちゃんの体重について質問です☆26日で1ヶ月になる赤ちゃん...

wai********さん

2008/12/2213:30:29

もうすぐ1ヶ月検診の赤ちゃんの体重について質問です☆26日で1ヶ月になる赤ちゃんですが、出生時の体重は2936グラムで現在体重が4300グラムほどです。この増加は平均ですか? ?それとも多めですか??日々プクプクしてきていて、順調な証拠ならうれしいのですが(^-^)多いとおっぱいのあげすぎとかあるんでしょうか??2日しか違わず生まれた赤ちゃんは3000グラムちょいで生まれてまだ3400グラムほどだそうです。同じ様に頻回授乳をしているのにこれだけ違いがあるのはなぜなんでしょう??

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y30********さん

2008/12/2213:48:15

おっぱいがたくさん出ているのですね!!
基準値より少しだけ大きい増え方ですが、この時期気にすることはありません。
たくさん飲ませてあげましょう♪

3000グラムちょいで生まれて1ヶ月で3400グラムは少ないかな?
たぶん検診時にミルクを足すように言われるんじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2008/12/28 13:10:39

感謝 ありがとうございました☆結局当日には4700にまで増えてましたが、気にせず母乳はいくらでも飲ませていいよ~とのことでした(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2008/12/2216:49:14

うちは2680で産まれました。1ヶ月検診で4200ちょいでした。半々くらいの混合で1日7~8回授乳してました。1500グラムも増えてましたが特になにも言われませんでしたよ。
産まれたときは隣の子より一回り小さかったのに1ヶ月検診では二回りくらい大きくなっててビックリしました。隣の子はあまり体重が増えなかったみたいですが、この子も特に授乳量など言われてませんでした。

sho********さん

2008/12/2214:27:30

上の息子は3500g→4900g、下の娘は3050g→4300gで問題はなかったです。
この頃は10日で200~400gの体重増加があります。とても順調に成長されていると思いますよ。
3000→3400は増加が少ないです。母乳不足か赤ちゃんの健康上に問題があるのか?特に乳児期には体の維持にも脂肪がいります。ミルクを足すように言われてると思います。
乳児期には太り過ぎはないそうです。必ず爆発的な成長で消費されます。肥満に注意するのは食べ始めてから…甘い物の与えすぎや偏食が肥満の大きな原因だそうです。