ここから本文です

囲碁の格言についてお聞きします。 囲碁の格言については、対局をやるためにも知...

yuk********さん

2019/11/1122:50:55

囲碁の格言についてお聞きします。
囲碁の格言については、対局をやるためにも知っておき、本で学習して覚える事が大切なのでしょうか?

知っているのと知らないのでは、対局で有利になり、局面を考える力にも差が出るのでしょうか?
こんな場合は、こんな風にしたほうがいいという形、つまり定石のように、大切なことを書かれていると理解してよろしいのでしょうか?
こちらは、定石と違い丸暗記でいいのですね。?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajh********さん

2019/11/1206:29:45

知らないよりは、知ってる方が、
有利と思います。

初心者(30級)のころ、
上手から、格言の本を勧められました。
今(五段)では、私も勧めてます。
いろいろな格言を集めたら、
本が5冊になりました。(笑)

相手の手をどう対応するか、
今後、どんな形にするのがベストか、
大局観、応用力を使いますが、
こんな時に、格言を思い出してます。

先日の対局
相手の石をサカレ形にするため
アタリをしたら、その石を逃げたんですが、
本体が死にました。
検討で、アタリの石を取らせたら、
本体は、活きることを説明しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

(奏)さん

2019/11/1210:00:05

あのさ~~
貴方は、「〇〇〇は役に立つのか」「こういう風に勉強したら良いのか」「こういう風に理解すれば間違いないのか」って、延々とそればかり聞いているけれど、取りあえず、世の中に出版されている碁の本で貴方のレベルで役に立たない本なんてないから。
定石でも手筋でも詰碁でも格言でも、意味の理解とか、学ぶ順番とか、丸暗記とか、そんなことはどうでも良いから、

「読む」「覚える」「実戦で使う」「失敗する」「また読んで復習する」

強くなっていくには、基本、その繰り返し。

覚える理由とか、理屈はいらないから、実践し、応用してみるつもりで使うこと。
そこで、上手くいった時の達成感と、失敗したときの反省があって、それで初めて本当の意味で「覚えた」と言えるんです。

最初から「完璧に覚えてからやりましょう」なんて思っていては、いつまでたっても上達は覚束ないです。

aer********さん

2019/11/1207:12:43

通常の諺と同様、碁の格言も、その本質を理解して用いれば、大いに役に立ちます。
「夜爪を切ると親の死に目に会えない」と言いますが、大丈夫会えます。これは「夜は照明が暗いので深爪しやすいから止めなさい、の意です。また「ミミズに小便をひっかけると○○○が腫れる」という俗諺がありますが、私が実験したところでは別段異常ありませんでした(もっと悪いことをすると腫れます)。これは「立ちションは不衛生だからよしなさい」と戒めているのです。
さて本題に戻って、例えば「四隅取られて碁を打つな」という格言がありますが、四隅取られたって総合的に地が多ければいいのです。これは「隅は地になりやすいばかりではなく根拠として重要である」と言っているのです。「ノゾキにつがぬ馬鹿は無し」は「石が連続しているのは強い」、「二目の頭見ずハネよ」は「石が接触している時はダメ詰まりに陥りやすいから手を抜くな」と読んでください。

min********さん

2019/11/1203:07:12

格言は、あなたがおっしゃるように碁の打ち方の「指針」です。

「追うはケイマ、逃げるは一間(トビ)」
「二目の頭は見ずハネよ」
「厚みに近寄るな」
「ボーシにケイマ、ケイマにコスミ、コスミに一間(トビ)」
「一間トビに悪手なし」などなど、実戦に役立つ格言はたくさんあります。

でも、万能ではありません。
使い道を誤ると大怪我をすることになります。
その意味で「格言の裏表」を考えて、うまく活用してください。

qwq********さん

2019/11/1123:03:58

格言は試合に関係ないから覚えなくていい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる