ここから本文です

中学受験の魅力は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1123:41:01

中学受験の魅力は何ですか?

閲覧数:
97
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygt********さん

2019/11/1313:25:23

消極的なメリット
小学校で学級崩壊している場合、別の中学に進学する事で精神的に豊か過ぎす事が出来るようになる。

積極的なメリット
進学校の中高一貫校だと早い段階(高校1、2年生)で高校の勉強が終わり、東大や医学部受験の準備が出来る。
東大や医学部受験を目指す同級生が多いとその雰囲気の中で高いレベルの勉強が出来る。
(中学校入学後塾に行く必要がない場合もある(塾に行く必要がある学校もある)。)
先輩達の姿を見て、あの先輩が進学出来たなら自分も東大や医学部は少し頑張れば合格出来ると思い頑張れる。

デメリット
中高一貫校、大学までエスカレーター式だと中だるみが発生し易い。

総合的に判断すると進学校に進学する事で難関大学受験の雰囲気を感じ、(同級生並みに)自分で頑張ろうと動機付けがし易い。

この観点だと大学までのエスカレーター式の中学受験は早慶等上位校しか意味がない感じがする。

中学受験で明治、立教の附属校に合格出来る生徒は大学受験で早慶以上は狙える。

しかし、価値観の違いで(大学受験の苦労はさせたくない)を重視して高校、大学受験をしなくても良い学校を選ぶ、伝統と環境を買うという観点も有ると思う。

SAPIXとかの塾に通わせている家庭は前者のイメージが強いのではないのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田花子さん

2019/11/1416:23:03

地区に関係なく、自分が行きたい学校が選べる事かな?


あと内申点ってのが重視されないから、勉強だけで勝負できる事!!!




キレイな校舎だったり、制服が可愛いとか、大学附属とかで楽とか
部活も軟式じゃなくて硬式があってグラウンド何個もあるとか。


子供的には、地獄のシャワーじゃなくて温水プールが良くて
タブレット授業がオサレ!
あと満員電車は嫌だから、、、と色々な希望を聞いてチョイスして受験した。



小学校の時に受験勉強可哀そうって言われた事あるけど

今は逆に受験勉強してる小学時代の友達を見て、必死過ぎて可哀そう
って話してる。

hnk********さん

2019/11/1311:47:00

私立の方が個性を尊重してくれるような気がするから。先生も良い先生が多いのでは?と思うから。

例えば、今行ってる公立小学校では
習っていない漢字は使わないで。
答えがあっていても、教えていない答えはバツ。
作文も教えた型にはめないとダメ。
興味を持って取り組んでいない。
と言われること。

min*******さん

2019/11/1221:16:42

荒れた地元にクソみたいな交遊関係が出来ない事。
小学校受験もしたら完璧。

hah********さん

2019/11/1218:29:24

レベルの低い奴らと貴重な時間を無駄にすることを防げる。
周りもそれなりに優秀で、勉強はして当たり前なので、勉強に対する意識が変わる。
大学受験に早くから対応できる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/11/1211:19:35

能力によって、公立より程度の高いと思われる学校を選択できるから。
それが中学受験の本質と思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる