ここから本文です

自分は中2で吹奏楽部に所属してます。クラリネット担当です。私は小学生の頃から...

iku********さん

2019/11/1200:20:44

自分は中2で吹奏楽部に所属してます。クラリネット担当です。私は小学生の頃から吹奏楽部に所属していて中学生の今も吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当して今年で5年目です。しかし、私の

奏でる音はクラリネット特有の暖かくて優しい音色、柔らかい音を奏でる事が出来ません。どうやったらそのような音を奏でられるでしょうか?春から夏の季節の時は気温が高いためか柔らかい音が出やすいですが秋から冬の季節の時はすごく固い音になってしまいます。マウスピースやリードを変えた方がいいのでしょうか?今は3のリードを使っています。基礎練の方法や吹き方などを教えて下さい。現在、基礎練の時はクラリネットの初歩とJBCを使ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjj********さん

2019/11/1719:45:59

自分の出したい音を頭で鳴らしながら吹くように私はしてました。
3のリードを使っていて音が広がってるなーとか息が入りすぎていると感じるのであれば3半に変えてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/18 02:04:23

アドバイスありがとうございます!現在、3のリードを使っていますが言われてみれば音が広がっているなと思います。3半のリードを近々使ってみようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる