ここから本文です

小5だった、昭和59年に親に買ってもらった、パソコンを今も使い続けてる同級生が居ま...

mic※※※※※※※※さん

2019/11/1204:33:35

小5だった、昭和59年に親に買ってもらった、パソコンを今も使い続けてる同級生が居ますが、凄いですか?

それとも、そんな人は沢山居ますか?

因みに、今も、パソコンでは無く「マイコン」と言

い続けてます。

閲覧数:
1,583
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/11/1209:24:51

1984年だと、PC-8801MkII SRも無い頃ですから
8bitパソコン全盛期の前夜のものです。

現在でも、8bit CPUとしては高性能なMC68000搭載のX68000のユーザーなどが
MI68など盛んに活動しているのが目に付きますが
SHARP X68000は発売が1987年
16bitのメモリーアドレスを扱えるため、メモリー増設で
比較的大規模なプログラムが動くX68000は別格でした。

同社は1984年頃にはX1を販売していましたが
現在ではX1やPC-8801などのユーザーコミュニティは
X68000ユーザーほどの賑わいを持たないように思います。


どちらかというと、当時は傍流の感があったMSXのほうが
現在のユーザー活動は活発なように思います。

MSXも1985年にMSX2をリリースしているので
1984年のMSX機は、MSX2よりもグラフィック性能が貧弱で
PC-8801MkIIやX1よりも、ゲームグラフィックが見劣るようなものでした。


どういう経緯でMSXユーザーの活動が再興してきたのかは見ていませんでしたが
MSXには、PC-8801やX1やFM-7などの日本特有のものとは違い
海外でも発売されましたから
海外ユーザーとのケミストリーもあるのだろうと思います。


私自身も、1985年にはMSXユーザーでしたし、必然的に
BASICは嗜む程度に学んでいましたが、ゲーマーでも無くなった今では
MSXやX68000には、懐古的ものとして接することしかできません。

今もメモリー不足で悩む人はたくさんいますが、8bitパソコンの時代は
無駄な処理を行えば、遅く実用的に動かず、メモリー不足で
なにもできなくなるような時代でした。

貧弱なCPUと、わずかなメモリーを、どううまく活用するか
それを実践できる努力と経験と才能が無いと、なかなか楽しめないとも思いますし

情熱を持ち続けることこそ、難しく尊いものではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icmsr80さん

2019/11/1812:26:52

昭和59年:1984年ですか。

16ビットパソコン「PC-9801」の発売が、1982年10月だそうですから、そんなに古いものではなさそうです。

というより、ご友人のはもしかして、パソコンではなく、ほんとのマイコンなのかも知れませんね。

そのころのパソコンの値段は、サラリーマン(今、居ますか?)の月給の?か月分とかの値段だったとか聞いています。

でも、古いマシンを動く状態で保持してるのは、すごいことですよ。
みんな、なんだかんだ言っても、実際に保管できてる人は、ごく少ないでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9800%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3...

aus********さん

2019/11/1616:26:35

ソフト n88 8インチ デイスク? これつて このころじゃ これならすごい。当時、電機メーカー以外もマイコン開発してた。

2019/11/1222:28:27

マイコンのままでしょ、確かに。
パソコンを使うの意味が違うし、
用途は、その時代のままでしょ!

機械的な可動部が経年劣化して、
ふつうなら破損してますけどね。

よく壊れてないなと思いますね。

pev********さん

2019/11/1212:54:15

親に買ってもらった?って言ってもその頃のパソコンは、ワープロソフトの使用以外に個人での利用目的はなかったよ。まだwindows3,1もなかった。もうちょっと勉強しょうな。

ise********さん

2019/11/1209:47:16

MSXちゃうんかい!

BASICマガジン 見ながら
一生懸命データ打ち込んでるんじゃないのか?

しかもセーブはカセットで!


そいつは俺か?
(小学生時代を思い出す)