ここから本文です

バイクのオイル交換サイクルて排気量とは無関係ですか。 四輪でメカにうるさい人...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1206:03:05

バイクのオイル交換サイクルて排気量とは無関係ですか。
四輪でメカにうるさい人に言わせると軽四は普通車よりもみぢかいサイクルで交換しなさい。

そのエレメントとして小排気量は高回転を多用しているのでオイルの負担が大きいのです。
試験に出ますからノートしとくように。
て言いますが。
しかしバイクに超詳しい人が言うにはカブはオイルなどは一万キロくらいで交換すればじゅうぶんだ。
と言いますけど。
どっちが正しいのかなカブは小排気量な上に暖機運転もされず始動と同時にフルスロットルで停止急加速の連続という使用をされてますし。
はれものにさわるようにいたわったり3000rpm以下で乗られるなどソフトな使い方をされる大型バイクよりも全然過酷だと思います。
カブが一万キロでいいなら1000ccだと五万キロくらいで交換すればいいんですか。
四輪に詳しいひとが排気量が小さいほどマメに交換しろて言います。

閲覧数:
152
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2019/11/1212:47:02

大切に使うか、普通に使うか?の違い、大切にしたいなら前者、オイルに限らず、何でも新しい方で良いから。

大型バイクに比べカブは安いからエンジン大切にしなくても、修理代が安いと言う背景も関係してる。

オイルを交換しないで7万キロ使ったカブもオイル交換をちゃんとやれば、倍は使える。

カブの寿命を10年と考えたら、交換しなくて良い、30年使うなら交換が必要。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/13 12:14:20

高校生時分に使ってたカブ号はオイル交換で農機具の廃油を入れて推定12万km走りました。
エンジンではなくフレームが腐って終わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あなたの欲しい中古車が2台 同じ価格で売られていました。オイル交換サイクルが片方が5000キロまたは半年 もう片方がメーカー推奨1年または15000キロ どっちを選びますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

桃白白さん

2019/11/1209:58:56

オイル交換は乗る人の考え方かと。

自分は車とバイク 各3000キロを目安にしてます。

自分でオイル交換するので、どちらかの車体をやった時に3000キロ行ってなくても、ついでにやったりします。

前の職場で車(クラウン)を5年毎に変えると言う年配の方がおり、彼は5年で10万キロは簡単に行く使い方の人ですが

「オイルなんて減ってきたら継ぎ足せば良いんだよ。」と言っておりました。

私は「それはダメだろう。安いオイルでも良いから定期的に変えたほうがいい」と言いましたが話になりませんでした。

オイル交換自体したことが無いとその方は言っておられました。

その方の手放す車は5年落ちで外観はキレイだけど、エンジン内部はカーボンやスラッジでドロドロだろうなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alp********さん

2019/11/1209:31:08

運転席座ってまぶしい時に使うアレ、あるでしょ?

そこに説明書きみたいなのが貼り付けてあると思うんだけど。

普通は1万キロ、過酷な使用だと5000キロで交換とか書いてある。もう考えずに普通の方でいいからそれの通りでいいですよ。

車検の時とそのあと1年後とでもいいし。

それ以上たくさんやっても変わりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

RED JOHNさん

2019/11/1209:11:11

排気量と言うより乗り方走り方かと思います


カブは頑丈すぎるから例題とするには酷な話になるかと
どんなに手荒く扱っても燃費も変わりづらいですし
メーカーも一万kmで交換とは謳っていないと思いますし
一万km走っても大丈夫だったお話かとw

軽四なんかでもおとなしく乗る人のオイルと飛ばす人のオイル交換サイクルが同じなら飛ばす人のオイルは真っ黒のサラサラオイルに劣化していると思います

メーカーの推奨も走り方までは推奨していないと思うので目安で距離を記載しているくらい?最低でも指定距離で換えて下さい的な
低燃費車を売りにしている車に飛ばすから少し粘度高いのをとなると距離も必然的に変わると思うんです

高回転を常用するエンジンと低回転域しか使用しないエンジンで劣化度が同じわけではないので

排気量小さい車両が排気量大きいものに追いつこうとすれば必然的に運動量も増えるので劣化度はあがるので早めの交換サイクルにはなると思います

あとは季節でも温度の違いからも劣化の進み具合も変わるのかと思います
夏場に指定距離が3000kmだからと高速をフルで飛ばしていたらあっという間にオイルはサラサラになっていると思います

piiさん

2019/11/1209:02:20

カブ主の人達はだいたい1000㎞から3000㎞の間で交換してるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる