ここから本文です

自動車学校に入ったらどのくらいの期間で車の免許取れますか??大体で大丈夫です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1207:25:10

自動車学校に入ったらどのくらいの期間で車の免許取れますか??大体で大丈夫です。

閲覧数:
71
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/11/1207:29:23

自動車学校に入ったらどのくらいの期間で車の免許取れますか??大体で大丈夫です。


17歳でも
教習所内の技能(実技)は受けることが可能
18歳にならないと
仮免許(修了検定)の受験資格がありません

地域で金額等に差があり
自動車合宿所で
最短期間、約15日ぐらい~
250000から~300000

自動車教習所で
最短期間、約21日ぐらい~
280000から~340000

1月初順から~4月中旬
6月中旬から~9月
などは、受講者がものすごく増える時期
(地域で差が)


合間、運転免許所得を目指している方
自動車教習所の期間
全体教習・・・教習開始日~教習修了まで 9ヶ月以内

修了証明書・・修了検定合格日~仮免許学科試験合格日まで 3ヶ月以内

仮免許・・・・仮免許交付日から 6ヶ月以内

検定・・・・・教習修了日~卒業検定合格日まで 3ヶ月以内

卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1ヶ年以内

自動車合宿所は
下記の
自動車教習所の行程の内容を
詰め込み・実技・学科・内容受講に

自動車教習所の、大まかな行程・流れ(下記)

自動車学校に入ったらどのくらいの期間で車の免許取れますか??大体で大丈夫です。 


17歳でも...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/11/1212:46:42

それは現在有している免許の有無そして個人の習熟度合いによるとしか言えない。

少なくとも免種毎に定められた規定の履修時間をこなさなければならないし、学科教習は1日何時間でも受けられるけど技能教習は1日2時間(一部の免種は条件付きで1日3時間)までしか受けられない。

例として普通免許(AT限定)だと学科26時間、技能31時間(第一段階12時間、第二段階19時間)。
以上の条件だとして最短約2週間強位。

kya******さん

2019/11/1210:21:11

早ければ半月(毎日通い何時間も学科・技能を受ける)、
教習期限切れの9ヶ月でアウトの場合もあります。

質問者さんの教習所に行ける頻度といられる時間でかなり変わってきます。

私も今年免許取得しましたが
短期間で終わられたかったので、プランをまとめて予約を取れるものにして
一ヶ月半の通った日数は20日でした。

技能は予約になるので、予約状況でかなり変わってきますよ。

ss1********さん

2019/11/1209:37:42

あなたがどれくらいの頻度で教習所に通えるか…にもよります。

合宿教習所のようにそれだけに専念できるなら、帰ってから運転免許試験場へ学科試験と適性試験を受けに行くのも合わせても、3週間以内。

学校やバイトに重きを置くなら、半年以上掛かるでしょうね。

この知恵袋でも、「バイトが忙しくて教習所へいけません。教習期限が迫ってます」みたいな相談もありますので、なかには9か月の期限内に取れない人がいることも事実です。

要は、あなたの心掛け次第、またいかに要領よく技能教習の予約を入れるかに掛かってきます。

ま、これからの時期は、いくら頑張っても予約が取り難いという日々が、3月一杯まで続きますが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/11/1209:28:21

平均で2ヵ月くらいでしょうかね。

2019/11/1207:47:20

最短で凡そ20日ぐらいで取得出来ます。

実技が31時間と学科が26時間で仮免と卒検と高速教習を合わせると60時間になります。
1日4時間ずつ消化できれば15日になりますが実際には実技は1日2時間が限度なので19日が最短になります。

私の近所の教習所だと最も混み合うのが夏休みで次が春休みで卒業まで約1ヶ月はかかると言ってました。