ここから本文です

白隠の描く絵はなぜ白黒なのでしょうか。他の仏教画は大体色付きのものが多いよう...

har********さん

2019/11/1213:18:29

白隠の描く絵はなぜ白黒なのでしょうか。他の仏教画は大体色付きのものが多いような気がします。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1214:52:49

白隠は特に禅宗だからです。

禅宗では他の高僧の絵でも、生活から何から必要最小限度のものをもって足りる、としているので絵を描くにも 墨で〇一つと言う事もあります。

寺院の庭も石庭といって、砂と石の配置の工夫だけで 海や遠景も表現して雄大な情景を彷彿とさせるようにしています。



・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。規則で直接貼れないので悪しからず

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/11/1217:43:31

朱は使うけどね

白隠は絵師じゃないんです
あくまで禅師です
だから魅せる為ではなく
禅の理論を分かりやすく伝える為
筆をとったんです
画は公家や武士、豪農商へではなく
もっぱら寄宿した寺や民衆に与えられました
旅をする上で顔料は邪魔です
矢立だけ持てばいいのです

極彩色を用いるのは
「仏師」若しくは「絵師」意識がある人です