ここから本文です

√3+√2=√5じゃないんですか?中学校でルートやってるんですが、わかりません。√6÷√3...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1213:22:15

√3+√2=√5じゃないんですか?中学校でルートやってるんですが、わかりません。√6÷√3=√2ですか?√6×√3=√18ですか?

閲覧数:
587
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にいな。さん

2019/11/1213:53:09

分かりやすい数字で考えてみます。

√4+√9=√13
となるでしょうか。

√4=2
√9=3
なので、答えは6です。
√13ではありません。

このように√同士の足し算はそのままでは計算できません。
足し算ができないので引き算もできません。


次に掛け算では
√4×√9=√(4×9)=√36=6
2×3=6

√4×√25=√(4×25)=√100=10
2×5=10

√9×√16=√(9×16)=√144=12
3×4=12

どれも成立します。
掛け算が成立するので割り算も成立します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2019/11/1215:44:36

掛け算割り算はルートの中で計算できます。
+-はダメです。
√4+√9=5、これは分かりますね。2+3、のことですから、5。
つまり、√13、にはなりません。

√4、√9、√16、などの自然数になる数字を使ってこの計算が成り立つかいろいろ試してください。
√4÷√9=√(4/9)=√(2/3)²=2/3
√4÷√9=2÷3=2/3
答えが等しいのでこの計算は成り立っています。

tok********さん

2019/11/1213:57:38

教科書読みましょう。

oma********さん

2019/11/1213:42:12

√3+√2=√5
は間違っています。

√6÷√3=√2
は正解。

√6×√3=√18
は正しい計算です。
(ただし、通常は3√2と書きます)


√3というのは、
「2乗して3になる数のプラスの方」
です。

set********さん

2019/11/1213:26:37

√3+√2=√5じゃないんですか

違います
ルートの中を直接足すことはできません

√6÷√3=√2ですか?√6×√3=√18ですか?

こちらはあっています
掛け算と割り算はOKです
教科書で、公式を確認してください
√a×√b=√(a×b)、√a÷√b=√(a÷b)(ただしb≠0)

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2019/11/1213:26:01

足し算と引き算については
√内の数字が同じでない限りは
足したり引いたりできません

√内の数字が文字と同じ感じです

a+bがa+b以上に整理できないのと同じ

で、割り算掛け算は
a×bがab、a÷bがa/bになるように
それぞれが計算できます

>√6÷√3=√2ですか?√6×√3=√18ですか?

↑そうです