ここから本文です

生活に困っています。

ovd********さん

2019/11/1214:01:19

生活に困っています。

生活保護に詳しい人にお聞きしたいです。

・私は親と2人暮らしをしている。
・私は無職。親はパート。ギリギリの生活。
・親の収入があるので生活保護を受給できない。
・私は働ける状態ではなく精神科に通っていている。
・年金は2人とも支払えていない。
・一応生活は出来ているが滞納や借金で困っている。
・親は60台半ばで今後収入が減る見込み。

身体を壊して頑張って働いている親の負担になっているのがつらいです。
何とかして生活保護を受給したいのですが、親に収入があるため出来ませんと言われました。

世帯を分ければ可能とのことですが、例えば派遣で民間の住まいを探してくれる住み込みの仕事を見つけたあとに辞めた場合、1人世帯なので生活保護の受給対象になりますか?
少し前に実家にいた人は対象外とかありますか?

補足働くのは現状難しいです。病んでいるので周りが心配して騒ぎになり仕事になりません。

閲覧数:
58
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vls********さん

2019/11/1403:50:14

一瞬だけアルバイトして安いアパートを借りる→すぐにバイトをやめて所持金が2~3万円になったら生活保護申請→資産がないと認められれば受給できる。受給額や受給率をあげるために医者から就労不可の診断書や障碍者手帳などがあるとよい。

数か月前実家にいたとかは関係ない。ただ、親族がいれば連絡が行って、支援できませんかって聞くから、事前に根回し必須。役所が食い下がってもひたすら支援不可って回答でいい。

申請の段階で窓口で門前払いされたら、弱者保護を掲げている議員を利用すればいい。法テラス直行もええぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1300:57:36

他の回答者さんも指摘されているとおり生活保護の世帯認定は生活の実態で判断されますので住民登録上で世帯分離をしても別世帯とはみなされません。
生活費や家賃などが別など実態で分かれている必要があります。

●派遣で民間の住まいを探してくれる住み込みの仕事を見つけたあとに辞めた場合、1人世帯なので生活保護の受給対象になりますか?
○収入がなく、預貯金などの資産もなけば生活保護の対象にはなりますが、これも他の回答者さんが指摘されているとおり辞めた時点で居所も解約されますので居所なしでの申請になります。この場合、お母様の家に戻ることをまずは指導されますし、戻れない理由がある場合は無料定額宿泊所などに入所して住所設定をすることになります。質問者さんの精神状態は共同生活などが出来る状況でしょうか。

win********さん

2019/11/1221:01:03

身体を壊して頑張っている親を見てオマエも頑張ろうとは思わないのかね?
障害者だって障害者雇用とかで働いて頑張ってるんだぜ。

seka*******さん

2019/11/1220:22:13

生活保護に於いては戸籍上で世帯分離をしても
親と一緒に暮らしている限りは
「生計を共にする同一世帯」の扱いになりますので
世帯分離をしても親と一緒に暮らせば
親の収入も「世帯収入」となりますので
現状と全く同じで生活保護は受けられませんよ。

あなた(たち)が生活保護を受けられるのは
将来親が65歳になって今のように仕事ができなくなって
収入が激変してからですよ。

「例えば派遣で民間の住まいの云々」とありますが
その住まいは派遣会社が契約しているのではないでしょうか。
派遣会社を辞めれば追い出されるのではないでしょうか。
追い出されて住む所がなくなれば生活保護は受けられませんし 追い出されて実家に戻ってきても生活保護は受けられませんよ。

jra********さん

2019/11/1218:51:08

年金未納は生活保護の対象になりません。

働いてください。

お金があれば解決できますね。

ham********さん

2019/11/1214:38:53

世帯分離は同居でも可能ですが、同居だと生活実態が一緒なので、生活保護の受給は不可です。
住宅を別の場所にしなければなりませんので一人暮らしになれば生活保護の受給は可能です。ただし働いた後、すぐやめるのは良いですが、働いて精神症状が悪化で就労不可とでも医者に診断書を書いてもらう必要があるでしょうね。でないと働きなさいと言われますよ。少し前に実家にいた云々は実家に帰れない親に援助・同居はできないとはっきり言ってもらうしかないですね。