ここから本文です

宮城県丸森町が台風19号の被害を受けた理由は?

ang********さん

2019/11/1915:00:03

宮城県丸森町が台風19号の被害を受けた理由は?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/11/2005:07:54

阿武隈川の阿武隈ラインと言って舟下りの渓谷の名勝です。
その渓谷の出口に比較的大きな川が2本あります。
阿武隈川の水が一気に解放され、他の川の水が押し戻されたのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zundamotiさん

2019/11/2021:11:23

瞬間的な雨量です。
1日の降水量としては、約560mmと
西日本と比べれば少ないですが、
平均値として例年10月の1か月降水量の4.5倍というモノでした。
故に、丸森町の土壌では保水しきれずに
溢れだしたということです。