ここから本文です

恥を忍んでお聞きします。病院での受付と初診の予約の仕方を教えて下さい。 ①初...

yur********さん

2008/12/2216:40:09

恥を忍んでお聞きします。病院での受付と初診の予約の仕方を教えて下さい。

①初診の予約をする時は具体的に何て言えばいいのですか?

②病院に行ったら受付するんですよね?受付では何と言えばいいのですか?

また、何を持っていけばいいのですか?

恥ずかしい質問ですみません。
「そんなこと自分で考えろ」とか「そんなことも分からないの?」などという回答はご遠慮下さい。病院なんて滅多に行かないので本当に分からないんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2008/12/2216:51:32

気にしないでいいと思います。結構いるみたいですよ。わからない人。まず初診の予約は、どこの科にいくのかがわかっていれば、「初めてなんですが予約をお願いします。」というってもらえれば向こうからいろいろきいてきますよ。病状・予約日・予約時間ですね。それを答えておわりです。 次に病院にいったら、まずは受付です。大きい病院は初診用の受付とわかれているところもありますよ。で用意するもの保険所・お金・免許書等(いらないかも)でいいです。受付についたら「○時に予約した○○(名前)です」といえば受付してくれます。あとは受付にしたがってください。親切にしてくれますから安心してください。

質問した人からのコメント

2008/12/25 19:53:34

降参 ありがとうございました!

「病院 受付 やり方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2008/12/2220:01:19

そんなに固く考えることないんに。
向こうもただの人間だぜw
普通の店と同じと思ってりゃいいんだよ
わかんないことは全部聞けば教えてくれる。
予約したいなら、予約したいんですけど・・・とココまで言えば
向こうが勝手に何か言うだろうし
受付に言ったら、初めてなら初めてなんですけど・・・
予約してありゃ、予約してあるんですけど・・・とココまで言えば
勝手に何か言ってくるよ。そこらの店と一緒w

ezo********さん

2008/12/2216:50:11

①「予約お願いします。」って言えば、向こうの人がいろいろ(初診ですか?とか)聞いてくるので答えれば大丈夫ですよ。
②予約したなら「何時に予約した○○(名前)です。」って言って保険証出せばいいです。予約してないなら「初めてなんですけど~。」って言えば大丈夫。

持って行くものは保険証とお金でいいと思いますよ。
頑張ってください。

akr********さん

2008/12/2216:46:36

・・・何だっけ?^^;

①は、え~と・・・「初診なんですが予約をお願いします」で良いと思いますが^^;

②は、↑予約したところなら、予約受付番号を言えば受付の方から症状や保険証の
提示とかを言われると思いますんで、あとはそれにしたがって・・・。

なんか改めて言われると答えにくいもんですね^^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる