ここから本文です

温泉のサウナで 冷水5分くらい入ってからサウナ入ったら倒れそうになりましたなん...

ugo********さん

2019/11/1215:40:03

温泉のサウナで 冷水5分くらい入ってからサウナ入ったら倒れそうになりましたなんでですか?

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1215:42:24

血管が収縮して暑いサウナに入って一気に膨張すりゃー倒れるよ。


下手すりゃー死ぬぞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2019/11/1323:09:22

冷えると血管が収縮して血圧は上昇、温まると血管は拡張して血圧は下がります。
このような温度変化(血圧の乱高下)を短時間でやるとヒートショックと言って何が起こるかわからないレベルで身体に不調をきたします。

私もスーパー銭湯では必ず最初に水風呂、
真冬でも毎朝寝起きに水シャワー全開で浴びて一日が始まるのがルーティンなのでいつか突然死するかもしれませんね笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

編集あり2019/11/1512:59:55

温冷交代浴は、先に体を温めてから後で水風呂に入ります。
順番も違うし、水風呂の時間が長過ぎです。
水風呂は1分以内にしましょう。

交代浴は血管の拡張と収縮を繰り返し、血圧が上がったり下がったりします。
その為、心臓や脳に送られる血液や酸素の供給量が変化します。
貴方のやり方では、先に血管を収縮させ血圧が高くなった状態から、血管拡張と血圧低下を招いた為、心臓や脳に急激に負担を与えてしまった為です。

サウナや入浴を8~12分程度(温度による)

冷水浴や水シャワーを1分以内

休憩を5~10分(休憩環境により調整)

これを3セット繰り返すのが、温冷交代浴の基本になります。

尚、生活習慣病(特に高血圧や心臓病)の方、飲酒をされてる方の温冷交代浴は基本禁止
です。