ここから本文です

グッドイヤーウェルト製法の革靴に足が馴染む期間はどのくらいでしょうか。

epa********さん

2019/11/1215:57:40

グッドイヤーウェルト製法の革靴に足が馴染む期間はどのくらいでしょうか。

先日、初めてグッドイヤーウェルト製法の靴を買ったのですが、店員のススメで今まで買っていたサイズより0.5cm小さいものを買いました。
正直フィット感はありますがキツくて歩いていると痛くなってきます。
店員さんの話やネットの情報だとある程度使用していれば革が馴染んでジャストフィットするようになるらしいですが、「ここまで履いてもまだ痛いなら止めるべき」という期間はどのくらいでしょうか。
ブランドはスコッチグレインの紐靴で、先週から平日に一日置きに履いています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its my lifeさん

2019/11/1300:00:39

皮革が馴染むということもありますが、グッドイヤー製法の靴は中敷きの下にコルクが敷き詰められており、履きこむことでコルクが所有者の足型に沈み込むことで新品時には無かった空間ができ、その人にとって履きやすい靴になります。

新品時には中敷きがフラットな状態のため、シューフィッターは前述した沈み込む分を計算して、やや小さめの靴を薦めることが多いと思います。

私は革靴5足を週1回のローテーションで履いていますが、靴によっては親指の上あたりを猛烈に噛まれて履くたびに豆を作り、その豆が破れて出血しながら履いていたモノもありました。そんな痛い靴でも半年くらいかかりましたが、全力走できるまでになりましたw

ですので、専門のシューフィッターがあなたの足を計測しながら薦めた靴であれば、慣れたら履きやすくなると思います。(その際は、革靴用の靴下で合わせることが必要)

ただし、購入時に気をつけないといけないのは、靴の横幅は広がっても、縦の長さは変わらない点です。靴の中で、指先からつま先までの捨て寸と、踵と踵が接する(すべり)革の隙間が適切でないと、痛い靴のままになってしまいます。また、くるぶしが履き口の上辺に当たる靴も、踵に中敷きを入れるなど痛みを軽減する方法はあるものの、痛い靴になってしまいます。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

keith_xisimさん

2019/11/1313:14:33

個体差があるので一概には言えませんが、
その頻度なら一月くらいでも履き心地は変化するとは思いますよ。

ややタイト目を買うとちょうど良くなることが多いですが、実際みてみないと馴染む範疇で収まるサイズ感かはわかりませんね。

グッドイヤーの靴は最初噛まれたりするのはよくあることではあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる