ここから本文です

現在、Windows10のノートパソコンの内臓ストーレージにSSDを使用しています。このS...

Miwazakura Taroさん

2019/11/1217:04:44

現在、Windows10のノートパソコンの内臓ストーレージにSSDを使用しています。このSSDを他のパソコンに取り付けを検討しています。以下の使用環境に関してご指導願います。

<質問1>
中古のWindows10ノートパソコンを購入し、現在使用中のSSDを中古パソコンへ取り付けを検討しています。購入した中古パソコンはSSDを取り付け交換するだけで起動しますか?中古パソコンに付いているHDDは中身を含めて全く必要ありません。何か特別にSSDや載せ替えるパソコンへフォーマット等をしないといけないのでしょうか?

<質問2>
中古で購入するWindows10のノートパソコンにOffice2016が搭載されています。SSDを使用中のノートパソコンはOffice 2013です。中古パソコンへSSDを設置すると使用できるOfficeは2016或いは2013のどちらになりますか? SSDを設置後もOffice 2016を使用するにはどうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

智慧無蔵さん

2019/11/1218:18:23

質問1
市販のノートPCの場合、ライセンス上、そのHDD/SSDにインストールされているWindowsしか使用することができないようになっています。従って、購入した中古のPCにインストールされているWindow 10を使わなければならず、そのためにHDDをSSDにクローンするか、イメージバックアップ専用のソフトでHDD全体をバックアップし、それをSSDに復元する必要があります。

ただし、Windows付属のバックアップ機能等を使うと失敗することが多いので、専用のソフトの使用をお勧めします。

なお、中古PCが手持ちのPCとまったく同一の機種であれば、SSDはそのまま使えることもあります。

質問2
Office 2016もHDDにインストールされているのですから、上記の方法でHDDからSSDに移転すれば、2016版を使うことはできます。もちろん、2016の正規のプロダクトキーが付属していれば、再インストールすることも可能です。

  • 質問者

    Miwazakura Taroさん

    2019/11/1313:21:48

    ご指導誠に有難うございます。市販パソコンの内臓Storageは簡単に置換えできない構造になっていることがよく分かりました。追加の確認になりますが、以下はどのように考えればよいでしょか。

    質問3
    中古パソコンのHDDを現在使用中のSSDへクローン化すると、このSSDは現在使用中のパソコンでは使用できなくなる、あるは、両方のパソコンで使用できるようになる。どちらでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/16 09:47:03

詳細なご回答誠に有難うございました。今までパソコンは機能を利用するだけで、構造などを全く考えたことがなく、良い勉強になりました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2019/11/1217:14:03

1.は無理です

仕様がまるで違うからです

2.はOffice2016はそのPCにライセンスが有るので
使えます

新PCが来たら、リカバリーディスクを作って、SSDを入れ換えて
リカバリーです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる