ここから本文です

10月に夫が転職しました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1219:11:26

10月に夫が転職しました。

前職の給料は手取り平均26万円程でボーナスはなしでした。
現職はまだ一度しかもらっておらず、来年3月までの保険料を一括払いしているので引かれてなくて手取り21万円でした。
私(妻)はパートで月10万円程です。
小学生の子供2人。

そこで、節約をしたく家計診断をお願いしたいです。

住宅ローン 46600円
食費 4万円
日用品費 1万円
電気 1万円(真冬は約2万)
ガス 7000円
水道 9000円(2ヶ月に1度)
携帯 22000円(転職前に機種変したばかり)
Wi-Fi 4700円
夫 生命保険 8900円(来月から9800円)
夫 個人年金 1万円
県民共済 7000円(4人分)
妻 がん保険 1700円
校納金 1万円(2人分)
スイミング 12000円(2人分)
子供携帯 1285円(1人分)
ガソリン代 2000円
車両保険 7800円

合計208985円

住宅ローンはボーナス払いなし、53歳までです。
食費は5万から4万へ。
日用品費は1万円も使いません。
電気はエアコン使わない時期はもう少し安いです。
ガスも夏は4千円程です。
携帯は変えたばかりで機種代残りますが、格安スマホに変えるか考え中です。
夫の保険料の内1000円は積立です。
県民共済の3000円は夫なので解約予定です。私2000円、子供それぞれ1000円ずつ。
車は2台所有していますが、軽を手放すつもりです。
今までは夫が通勤に使っていましたが今は電車通勤の為1台しか使っていません。もう1台はヴォクシーで今年の1月に新車で購入。ローンはありません。
車を1台にしたら車両保険、税金、ガソリン代、車検代が浮きます。

この様な感じなのですが、もっと削れる所はあるでしょうか?
ちなみにボーナスは年2回額面100万円程です。

閲覧数:
1,065
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/11/1917:37:19

何か、あえて複雑に複雑にお書きになっているように見えます。

理屈とかやるべきことは単純で、
もっとシンプルに頑張られる方がいいと思います。


転職関係なく「旦那の給料が少ない」というだけです。
小学生2人ですと、今後もっともっとお金がかかります。
お子さんの事を考えるならば、節約というより
まずはあなたがもっと稼がないとまずいように見えます。


>携帯22000円
>Wi-Fi4700円
>格安スマホに変えるか考え中

お子さんの事を考えるならば、
当然Simフリーに変える方がいいと思います。
うちは夫婦スマホ2台と家電話・ネット全部で1.1万円です。

>機種代が残る

いつ変更するのがお得かなんて、簡単に計算できます。


>夫 生命保険 8900円(来月から9800円)
>夫 個人年金 1万円
>県民共済 7000円(4人分)
>妻 がん保険 1700円
>夫の保険料の内1000円は積立です
>県民共済の3000円は夫なので解約予定です
>私2000円、子供それぞれ1000円ずつ

算数の問題みたいです(笑)

お子さんの成長などにより、
万一の場合に必要となる金額は刻々と変わります。
また貯蓄型と掛捨て型を上手く組み合わせて、
一番お得な保険/貯金になるように加入することが大切です。
今と将来の両方を見据えて入るのも大切です。

でも見た感じ、そんな考慮が無いように見えます。
お子さんが中学になる前に一度、
全体的に見直すことをお勧めします。
単純に損している感じで、また先々も不安に見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(335,798件)

|急募|電気工事士/未経験者大歓迎/月給20万円以上/前職給...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気保全
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 栃木県栃木市
テクナビ
化学プラントの電気・計装装置設備の電気系開発・改造エン...
  • 株式会社日本触媒
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
電気工事関連[建築・設備・土木・工事系/電気工事関連] 電...
  • 株式会社 秀和
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 東京都世田谷区
らくらくアルバイト
《無資格・未経験OK》国内トップシェア船舶の総合電機メー...
  • BEMAC株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 愛媛県今治市
日本求人センター
2021年度 インターンシップ 西日本電気システム株式会社
  • 西日本電気システム株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
米軍基地施設内電気工事の電気設備施工監理
  • パシフィックコンサルタンツ株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給30万円〜
  • 沖縄県名護市
俺の夢
未経験OKの電気工事士
  • 株式会社タクミ電設
  • 正社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 新潟県新潟市西蒲区潟頭・その他の勤務地(1)
Workin
原子力発電所電気設備定期検査・修繕工事担当【大阪】
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区
パソナキャリア
電気工事士見習い経験者
  • 山下電気
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 京都府京田辺市同志社山手
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

闇金に行きましょう。銀行もそんな収入じゃ貸してくれない。

cel********さん

2019/11/1317:45:35

53歳までの住宅ローンを借り換えて60際までに延長する
自動車保険はネットに切り替え

ikm********さん

2019/11/1313:58:41

ガス代が高い気がします。
お風呂、シャワー多用とかそれぞれの時間に入って
追い炊きしているとかですかね・・・
立て続けに入るだけでも変わる気がします。

私は最近お風呂に最後に入って
なるべくシャワーは使わず
お風呂のお湯で頭や身体を流すようにしたら
ガス代が目に見えて減りました。

kic********さん

2019/11/1307:45:35

そりゃ削ろうと思えば習い事止めさせればいいですよね。

そこまでする必要があるのかどうかはこの情報だけじゃわかんないですね。

jqh********さん

2019/11/1223:49:05

光熱費高い気がしますね…
うちはオール電化で月に5.6000円、水道はおなじくらいかなぁ。
一軒家子供2人の家族4人です。携帯も高いですね。子供と3人で10000万です。wi-fiあるなら安いプランでもいけないですかね?うちはそうしました。前は2人で2万払ってましたが高いのでやめました。
お小遣いがないのですが、それはそれでその都度渡してるとかなのですかね?
奥様の収入はまるまる貯金、ボーナスも貯金ですかね?
それでも税金や、保険や、冠婚葬祭などの年間出費みたいなのがあるのでそちらに使ったりしますよね?
年にいくら貯金できるかが大事です。そーすれば月にいくら貯めないといけないかがわかります。
そのために光熱費を下げる。携帯を安くする。保険を見直す。などですね