ここから本文です

自分とこの陸上部にアドバイスをいただけませんか?

ken********さん

2008/12/2217:31:09

自分とこの陸上部にアドバイスをいただけませんか?

今自分は中学校で陸上部に入っています
でも練習メニューなどが不足していてだらける人が多いんです
もう先輩は夏に引退してしまってそれからあまり状況がよくないんです
なのでみなさんの学校でやっている基礎練習から種目別の練習・ダウンまで
を教えていただけないでしょうか?
以前陸上部だった方や顧問だった人・陸上に詳しい人、誰でもいいので
回答お願いします

閲覧数:
741
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

編集あり2008/12/2722:56:10

僕は、今中学で陸上部のキャプテンをやらせてもらってるんですけど、うちの陸上部の顧問は全中で活躍選手を何人も作ってる名監督です

シーズン中の練習(短距離)

1周アップ
体操・各自ストレッチ10分間
Longジョック(20分程の軽いジョック)
ドリル(ミニハードルやモモ上げ、スキップ、基本姿勢で歩く練習)
靴で100m流し×3 (基本姿勢を意識して、7割くらいのスピードで)
スパイクで120m流し×1
変形ダッシュ(寝転がった状態や座った状態、腕立て伏せの状態から素早く立ち上がり30mダッシュ)

ここからは種目別練習

跳躍、投擲、ハードル選手はそれぞれの専門練習。
100m、200m選手は
200m+50m(200mを走って10秒後に50mを全力で走る)を5セット
300m+100m(300mを走って10秒後に100mを全力で走る)を1セット
ここまでやれば相当キツいです
400mの選手は
300m+100mを5本 慣れたら7本やるといいですね
階段ダッシュ (学校とかの階段を1階~3階までを10往復。 登りを全力で、くだりはゆっくり)

っで全員でダウン1周 ストレッチ

シーズンオフ(冬季)

3周
体操/各自ストレッチ (冬場は特に念入りにストレッチをしてください)
Longジョック(30分間走る。最初の20分はゆっくりとしたペースで残り10分は出来るだけ速く)
ドリル(ミニハードルやモモ上げ、スキップ、基本姿勢で歩く練習)
300mを⇒200m⇒100m⇒50m(300を走った後にジョックで200mのスタート位置に行き200を走り100のスタート位置にいき50のスタート位置に行く)これを5本
3周ダウン ストレッチ
冬なのでここまですれば暗くなると思います。
精神的にカナリしんどいので、部員同士で「ファイト!」とか言い合いながらやると部内の雰囲気も良くなると思います。


上の練習を真面目にやれば、必ず結果は出てきます。
実際に僕も1年の最初の頃は100m16,2秒、200m32,8秒、400m66,1秒というとても遅い記録だったんですけど、名監督が顧問になってから、格段に速くなり、今では100m11,7秒、200m24,51秒、400mは54,3秒で県大会3年生を含めて4位になりました!!
他の部員も格段と速くなり、無名だったうちの学校も今では強豪校です
ぜひガンバってみてください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2008/12/2220:19:03

私は短距離に所属していました。短距離と中距離の基礎練習を書いてみます。
1.まずメジャーな準備運動
2.150mほどの「ながし」を3~4本
3.スタブロを使って、3~4人でスタートダッシュの練習
4. 〃 30,40,50,60mのダッシュを3~4人でそれぞれ3本ずつ。競争する感じです
総人数にもよるのでしょうが、私のときは約1時間かかりました。基礎練習はこんなものです。後は各種目に分かれて、各々やっていました。
筋トレONLYの日はみんなでわいわい腹筋、背筋の競争をしたり、鉄棒で遊んだり(コレ結構な筋トレになっていました^^;)していました。

長距離の練習はただ走りまくっているだけなので、割愛します。

s_k********さん

2008/12/2217:55:23

そういう状況はよくありがちです。顧問の先生にお願いして毎日練習を見て貰うしかないですね。それが駄目ならあなただけでもしっかり練習した方がいいです。陸上競技は基本的に一人で練習するもので、仲間は必要ないです。不真面目な仲間にイライラするのは時間の無駄です。あるいは学校の部活には見切りをつけて、地元のランニングクラブとか陸上クラブなんかに入って、陸上競技場で練習した方がいいかもしれません。