ここから本文です

借金地獄で本気で悩んでいます。どうにか今の状況を変えたいのでアドバイスをいた...

fhr********さん

2019/11/1220:36:32

借金地獄で本気で悩んでいます。どうにか今の状況を変えたいのでアドバイスをいただきたいです。

29歳夫婦、子供が2人います。旦那の収入は20万前後でボーナスは年2回。

クレジットカード2社に40万、30万、アイフル50万、アコムに50万あります。

月74000円ずつ返済していて、返しては借りての繰り返しで借金が減りません。おまとめローンの審査を受けましたが通りませんでした。

なんとか今の状況を変えて頑張って返済していきたいと思ってますのでどうかアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
400
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロイさん

2019/11/1917:45:14

総額170万の借り入れで月74000円ずつ返済しているとのことですが、それは利子を支払っているだけで、返済(元金を減らすこと)になっていないことをまずきちんと認識しましょう。
その上で申し上げますが、1家4人が生活していく上で、現在の収入と借金の額のバランスはすでに破綻していると言えると思います。
言い換えるとと、サラ金業者を儲けさせるだけに必死に働いている状況なわけで、そんなバカらしいことってありませんよね?
私は専門家ではありませんが、破産申請して1からやり直すことをお勧めします。
弁護士費用を分割払いにして、払い終えるまで月々数万円を返済しなければならないでしょうが、サラ金に利子を支払うのとは訳が違うので、半年くらいで完済できるはずです。
職を失うこともありませんので、その後は収入を100%使って生活していくことができます。
恐らく目ぼしい資産も無いでしょうから、物品を差し押さえられたり、済む場所を失うこともないものと思われます。
ただし、自己破産すると期限付き(5~7年?)でいくつかの制限が生じます。
代表的なところでは、期限内に再度借金することができないことですが、借金にはすでに懲りていらっしゃるでしょうから、むしろ生活を立て直す良い機会になるかと思います。
詳しくは自己破産を検索してみてください。
お子さんのためにも、余裕のある生活を送れるようお祈りいたしております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2019/11/1418:44:58

実は、政府が、お金を貸してくれます。

利息も1%です。

もうカードから借りるのは止めて、政府から借りて下さい。


●生活福祉資金貸付制度
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seik...
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/kashitsukejoken.html
「生活福祉資金貸付制度」は
低所得者や高齢者、障害者の生活を経済的に支えるとともに
その在宅福祉及び社会参加の
促進を図ることを目的とした貸付制度です。
※お問い合わせは、
お住まいの地域の市町村社会福祉協議会にてお受けしております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/11/1418:22:38

ご主人の休みの日に貴方が働きに出るのはどうでしょう。

返しても、その分また借りるのでは減るわけがありません。
例え1万円でも借りる額を減らす。返す額を多くする。
そうしないといつまでたっても同じですよ。

家計の見直しとともに、収入を増やす事を考えてみたらどうでしょう。

tec********さん

2019/11/1309:57:53

本気で悩んで頑張って返すと思うわりに、本気で生活レベル落として夫婦で頑張るつもりはないんでしょ? 知恵袋によくいるので気にする必要ないですが。
利息で支払う毎月2.5万、年間30万あったら満たされる幸せがあると思うし本来子どものために使う子ども手当を全部取られてるじゃん。

家賃と車代を手取りの30%以内、貯蓄を手取りの10%と想定して残るお金で生活するようにダウンサイズしましょう。で、ボーナスまるまると貯蓄分を返済に回してください。

rin********さん

2019/11/1221:38:51

他の方の回答に水を差すようで申し訳ないのですが…過払い金請求は、完済してからなら問題ないですが、返済中に過払い金請求すると、必然的に債務整理したことになってしまうようです。

そして、今まで支払った利息が、元金から引かれることはありません。

先月、私もかなりの借金でどうしようもなくなり、任意整理しようと弁護士事務所まで出向きました。

そこで教えてもらったことなので間違いないです。

ダメ元で、住宅ローンを組んでる銀行に相談に行ったところ、なんとかおまとめして頂けることになり、債務整理は免れました。

まずは銀行の窓口に行って、色んな角度からおまとめできるかどうか確認してもらった方がいいと思います。

債務整理は本当に本当の最終手段です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1220:59:30

キャッシングがそこまであるなら過払いが発生している可能性があります。
つまり、もう払わなくていい金利が発生していてその支払いができなくて仕方なくまた借りて返す…のループになっている場合です。
と言うか、現状で4社以上の借り入れがあるなら、債務整理で返済額が激減する可能性があります。
これは引き直し計算をして過去の金利を調べるしかないんですが、何の知識も無い一個人では困難です。
弁護士さんに依頼して過払いが無いかどうか調べてもらう、もしくは、債務整理をしてもらうという手があります。
これはそんなに難しい事でも費用がかかる事でもないです。

まず弁護士さんは市や県で行っている「弁護士無料相談」で簡単に見つかります。
ここで紹介してもらえる弁護士さんは実績のある方ばかりですので安心して依頼できます。
また、費用は着手してない時点では1円もかかりません。
実際に債務整理に入ってから、過払い金の中から何割か自動的に支払われる形になるのでこちらから直に支払いする事も無いです。

お子さんがいる状況で、今の状態はハッキリ言ってまずいです。
借金が無い状態にしておくのがベストですから、この状況を打破するには弁護士さんの力を借りた方がいいです。
債務整理すると返済額が激減しますので、これはやる価値があります。
市役所に電話して弁護士無料相談の予約をするといいでしょう。
利息は毎日増えていきますから、1日でも早くやった方が得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる