ここから本文です

いつまで飯塚幸三は元院長なのか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1223:04:58

いつまで飯塚幸三は元院長なのか?

なぜテレビは容疑者をつけない?

閲覧数:
86
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1223:29:17

「容疑者」というのは裁判を受けてない被疑者に対して人権を尊重する意味でつけている呼称なので、「元院長」という肩書きがあるなら「容疑者」をわざわざ付ける必要がないからです。
単なるマスコミの習慣にすぎないので、付けても付けなくてもどちらでもいいのですが、読売新聞は以前「容疑者」をつけてましたね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1223:32:20

    えっ!
    元院長って今も肩書きになるんですか?
    元ですよ!
    そんな事言ったら年寄りみんな元ですがな笑

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trs********さん

2019/11/1322:15:02

まだ多くのメディアが「元院長」と呼んでいるんですね。
例えば現職院長が事故を起こしたのなら仮に事故を契機に
退任しても「院長」「元院長」の肩書きを使い続ける事は
理解できなくもないが、退任したのは何年も前の話。
思うに普通に「○○加害者」と呼べばいいのでは?
少年犯罪だと実名の代わりに「加害少年」とか呼んでるし。

glo********さん

2019/11/1320:18:25

もともと容疑者とはマスコミの判断で付けるものであって、法的には関係ありません。
(本来は「被疑者」ですが「被害者」と間違えやすいのでマスコミでは使いません)
このためどう呼ぶかはマスコミの自主判断であり、読売グループなどでは5月から容疑者です。
いずれにしても起訴されたら「被告」になるでしょう。

car********さん

2019/11/1317:36:17

今日のNHKでは、たしか工業技術院元職員と言っていたようですが。
元院長⇒元職員
通常の場合は容疑者だと思いますけど・・?

abe********さん

2019/11/1309:16:49

テレビ局側の忖度ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

lovelove711さん

2019/11/1300:02:19

ネットニュースでは容疑者とさんざん載せてるよ。