ここから本文です

マザーボード交換後、PCが再起動を繰り返します。 CPUの交換に伴ってマザーボー...

roa********さん

2019/11/1300:00:19

マザーボード交換後、PCが再起動を繰り返します。

CPUの交換に伴ってマザーボード、メモリ等を交換したのですが、
PCがBIOS前に再起動を繰り返している状況です。

交換前
ASRock B85Mi7

-4700
メモリ省略

交換後
ASRock B450M pro4
ryzen5 3600
SAMSUNG 1Rx4 (DDR4-2400 PC4-19200) 16GB×2

箱、電源ユニット等は今回のケースでは要因では無いと判断している為省略

経緯
・マザーボード、CPU(ファン)、メモリ交換後、15秒程度で再起動を繰り返し、BIOSに到達しない。
(ファンは回っていることを確認する。)
・CPUファン確認→正常に取り付けられている。
・配線確認→問題なし(強く問われると若干不安ですが、高い確率で正常です。)
・パーツを元に戻したところ、通常通り起動する。(電源ユニットの故障では無いと思われる)
・CMOSクリア実施→改善なし


現在ここまで調査を進めたところです。
恐らくメモリかマザーボードの異常では無いかと踏んでいるのですが、
この先の効率の良い原因の調べ方や、よくあるパターン等を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

補足意地の戦いとなってきました。

知人からTUF GAMINGのB450M-PLUSを借用して確認したところ、再起動する症状は消えました。
しかし画面は一向に映りません。
当然、BIOS画面にも到達しません。
マザボのLEDは回転し、ファンはフル回転します。

ビープ音も依然として鳴らない状態です。(ビープスピーカーも念のため買い換えました。


現状、交換していないパーツはメモリとCPUのみです。
ビープ音がでない事からメモリよりもCPUが原因の可能性が高いでしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/11/1323:42:48

メモリはA2 B2スロットに刺してますか?

  • 質問者

    roa********さん

    2019/11/1411:24:15

    A2、B2
    A2のみ等、ほとんどのパターンを試しましたが変わらずでした。
    何も指していない状態にしてもビープ音が鳴りませんでしたので、メモリの不具合である可能性は低そうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/11/1322:51:11

この構成だと、グラボ必須なんですがグラボはつけてますか?

あと電源の容量と何年程度している物か分かりますか?
電源のATXバージョンが、2.3の場合Ryzenで正常に動かない場合もある様です
現象は違いますが
https://s.kakaku.com/bbs/K0000946575/SortID=21478932/
こういった事もある様です

2019/11/1309:24:23

BIOSのバージョンは大丈夫ですか?

ASRock B450M pro4とRyzen5 3600だと発売時期に差があるのでマザボの個体によっては旧BIOSで新CPUには対応してないとかありませんか?

abc********さん

2019/11/1308:32:32

電源も調べたほうがいいかもしれない。電解コンデンサが劣化しているとマザーやCPUを変えて電流容量が増えたときに出力低下を起こすことも無いとは言えないから。

ren********さん

2019/11/1302:56:28

HDDを使いまわしているとか?

まさかね

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2019/11/1300:09:59

メモリ一枚で各スロットで試す。