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保育園にクレームを入れたことで当たりがキツくなった気がします。 事の発端は...

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ID非公開さん

2019/11/1301:15:11

保育園にクレームを入れたことで当たりがキツくなった気がします。

事の発端はバザー。役員の仕事が忙しく、トイレに行く暇すらない状態でしたし、何故か最初から不機嫌なお母さんも居たりで

したので園に、「人が足りないし、楽しんでない方もいらっしゃるので来年はやり方を変えた方がいい。私も役員ではなく普通に子どもたちとまわりたい」と伝えました。後日主任の先生から謝罪されましたが、その日以降先生たちの態度が変わったように思えます。朝挨拶しない日が多くなったり、顔も無表情。子供に園での様子を聞くと、〇〇くんとおしぼりで遊んでたら僕だけおしぼりゴミ箱に捨てられるところだった。とか、みんなと同じ事をしているのにうちの子だけ注意されている感があります。(おしぼりで遊んでいたことは注意しました)

やはりクレームをいれると子供に影響するのでしょうか?わたしの疑心暗鬼でしょうか…。クレームを入れたことのある方、保育士さんにご回答いただきたいです。よろしくお願い致します。

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匿名希望さん

2019/11/1313:32:22

あなた自身が抱く「クレームしたという後ろめたさ」が、そう思わせるだけ。

第一、当たり前に「先生の謝罪」を受け入れたの?

私なら「いやいや、別に先生に頭下げてもらいたいわけじゃなくて、今後のための改善アイデアとして意見申し上げただけです、謝らないでください」となりますが、あなたがそうならなかったのですか?

もしかしたら「改善アイデア」ではなく「自分本位なワガママ」だという自覚があるのでは?

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e_t********さん

2019/11/1317:18:39

一般的(?)にいったら疑心暗鬼だとは思いますが、園も先生もレベルはまちまちなので、そちらの園(先生)が実際のところどうか?は私にはわかりません。

ただ、そもそも質問者さんがされたお話は苦情というより意見に近い内容だと思いますし、先生からの謝罪を要するようなお話にも思えないのですが
(本当に先生達にも質問文と全くニュアンスで伝えただけであれば、)その事が原因で園が報復的な対応をしているとは考えにくい気はします。

私もクレームというか…園の対応でどうしても納得できない事があって思い切って意見を言わせてもらった事はありますけど
その後で対応が変わった(冷たい対応とか嫌がらせとか)という事は全く感じていません。
むしろその前よりも良い関係が築けたと思っています。

クレームとはいっても、結局お互いの態度次第なのかなと…。クレームの後に良い関係が築けるか否かは。
双方、相手の立場に立って考える気持ちや、敬意があれば信頼関係は築けると思いますが、どちらか片方でもそれらが欠落していると難しいですね。

ton********さん

2019/11/1306:35:04

認可私立保育園の保育士です。
それは、クレームではなく結果・反省的なものですので…別に言って悪いってわけではなさそうなんですけどね…
なぜ、当たりが悪くなっちゃったのでしょう…

クレーム…を言ってきた保護者への見方は確かに慎重になりますかね。。
でもそのクレーム内容にもよるかと。
明らかに私達の落ち度である内容でしたら、気を付けたい・信頼関係を深めたい一心で今後も対応するかと思います。
が、「私の車の時計ではまだ延長時間じゃなかった」とか「伝染病をもらうのは保育園が不衛生だからだ。なんとかしてほしい。」と言われると…あの保護者はちょっと…と、なります。

なので私の一見からすると、質問者さんのクレーム内容はクレームではなく相談?あるいは行事の反省点かな?と思いました。
なのであまり周りの目や対応に敏感にならず、やんわりと今後も様子を見ていってはどうでしょうか。

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