ここから本文です

家族が韓国の病院で入院した為、帰国後健康保険組合に還付金請求出来ることを知り...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2008:00:03

家族が韓国の病院で入院した為、帰国後健康保険組合に還付金請求出来ることを知りました。

韓国の病院に書類を送り韓国か英語で記入後に私に再郵送してもらい、韓国か英語の書類をどなたかに翻訳していただきたいのですが、業者に頼むと韓国後の500字ほど出来る6500円と言われました、、。
なんだかんだで還付金は7割ほどしか降りないらしいです。
因みに家族は韓国で2泊3日入院で日本円で5万円くらいです。
二足三文になるなら還付金の請求をしないかどうか悩んでおります。こんな事で申し訳ございません。
還付金の請求で1万円でもありがたいですので、
札幌市で韓国語翻訳を格安でしてくださる方ご存知でしたら教えていただきたいです。

どうかよろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2019/11/2012:47:58

まずは健康保険組合に問い合わせをして、そこの海外用の指定用紙をもらった方が良いと思います。

その指定用紙に、現地の医師なり何なりに、一筆書いてもらった方が良いと思います。

お金の話なので、指定用紙に、必要要項が記入されてナイと、還付されない事があるのではナイでしょうか…。


翻訳とかは、その後の話だと思いますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる