ここから本文です

減反がなくなって、戦略作物助成とか産地交付金とか新しいのがでてきましたが、こ...

こめっしーさん

2019/11/1311:06:27

減反がなくなって、戦略作物助成とか産地交付金とか新しいのがでてきましたが、これって転作した時に一回だけもらえるものなのでしょうか。

それとも転作して、例えば飼料米作ってる間はずっと(制度がつづくとして)もらえる?もし後者なら資料米の収量なんてきにせず種まいとけばいいのかとおもっちゃいますが、やっぱし一回だけなんですかね。。後者ならみんなきりかえちゃいますよね?そうでもないのかな。。
宜しくお願いします。

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/11/1311:50:52

飼料米作ってる間はずっともらえます。すでにH26年度から制度はありました。
こちらは結構切り替えて多収品種を作付けしていますよ。
補助が高いと会計検査院あたりから言われているようです。

飼料米の販売価格は6~10円/㎏程度で600㎏あっても3,600~6,000円程度です。
補助金は下記の通り約450㎏/10a収穫で5.5万円、750㎏/10a収穫で10.5万円となっています。
http://www.maff.go.jp/j/budget/2019/attach/pdf/index-71.pdf

多収・短茎の極早生飼料米を作付けしていました。出穂期の高温にあって収量は550㎏になったこともありました。
JA出荷になりますが制度がある限り、作付けしたほうが良いと思います。
アメリカから輸入する遺伝子組み換えトウモロコシ(家畜の飼料)の半分を飼料米に置き換える方向で進めてきました。

新潟県コシヒカリ生産農家

  • 質問者

    こめっしーさん

    2019/11/1312:27:45

    早速のご回答ありがとうございました。そうなんですね。近所のちいさな農家さんは10アール10万円くらいの収入でコストは下手するとそれ以上でとかなかなか儲けが出ないと嘆いておられたので、制度をうまく利用していかないと継続とか難しいんでしょうね。
    アメリカのトウモロコシにぶつけているのはしりませんでした。なるほど、そういうことなんですね。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる