ここから本文です

VB.net にて AccessのDB(.accde)に接続しています Update の SQL のみエラ...

tha********さん

2019/11/1312:07:35

VB.net にて
AccessのDB(.accde)に接続しています

Update の SQL のみエラーになります
「SQLステートメントの実行に失敗しました。

クエリ '' は破損しています。」と出ます
お心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

SELECT, INSERT, DELETE は正常動作します
DBの修復は試みました
新規DBに作り直してもやってみました

補足失敗するSQL文は
Access でクエリにしたら動作します

閲覧数:
2,181
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/11/1313:36:51

Windowsのアップデートが原因のようです。

Officeのバージョンに合わせて下記の更新プログラムをアンインストールしてみてください。

・Office 2016
KB4484113
KB4484148

・Office 2013
KB4484119
KB4484152

・Office 2010
KB4484127
KB4484160

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/11/1315:47:29

今日はこの対応に追われてました。

私の場合はAccess製のシステムですが、
「コード: -2147467259 クエリ '' は破損しています」のエラーがSQLのUPDATE文の実行で発生していました。

最適化もデコンパイルも効果ありませんでしたが、

・Office 2010
KB4484127
KB4484160

こちらのアンインストールで、問題解消いたしました。

アップデートの適用を遅らせる設定は必須ですね。

詳細な手順は以下のとおり。
更新プログラム名は、環境に合わせて変更してください(下記はOffice2010用です)。

<回復方法>

①コントロールパネルを開く(Windows10の場合は、左下の虫眼鏡に「コントロール」と入力すれば出てきます)。

②カテゴリ表示で「プログラム」を選択。

③「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック。

④右上の検索欄に、「KB4484127」をコピペすると、問題のアップデートが出てきます。

⑤そのアップデートを右クリックし、「アンインストール」を選択。

⑥同じ手順で「KB4484160」もアンインストール。

再起動しなくても、症状回復しました。
ご参考までに。

job********さん

2019/11/1313:02:38

自分も同じ症状です。
昨日まで正常に動作していたのですが
今日の朝からですね…

同じく[UPDATE]でエラーがでます。

しかも複数台あるPCで1台だけ…
それ以外のPCでは
同じ操作をしても正常動作してます…

エラーが出るのは
ランタイム版で使用しているPCだったので
再インストールを試みましたが
それでもダメでした。

特定の条件下で発生するのかと…

air********さん

2019/11/1313:01:40

同じような現象が本日より私の会社でも起こっています。
5台のパソコンからSQLサーバーに更新クエリをすると
クエリは破損しています。エラー番号「2950」が出ます。
ただ、5台のうちこの症状が出るパソコンは2台であとの
3台は正常に今は動いています。
今のところ原因は不明です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

編集あり2019/11/1312:12:51

VB.NETはよくわかりませんが接続形態は何で成功するINSERT、DELETEのSQLの内容、失敗するUPDATEの内容、VB.NETの構文、対象テーブルの定義はどうなっているんでしょう。