ここから本文です

ハーフマラソンって難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1312:35:51

ハーフマラソンって難しいですか?

夏からランニングを始めて、10kmを1時間ちょっとで走れるようになりました。
その程度のレベルでハーフマラソンって難しいですか?
こんなど素人みたいな奴が大会に出たら恥かきますか?

補足ちなみに大会は来年7月にあります。
雪国のため、12〜4月くらいまでは室内、トレッドミルで走ることになりそうです。

閲覧数:
187
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fengxian969さん

2019/11/1313:54:03

ハーフマラソンの制限時間は、厳しい大会で2時間半、緩い大会で3時間です。

キロ約6分で 10 km 走れるならばスピードは問題ありません。冬季にトレッドミルを使うのでしたらスピードは維持できるでしょうし、来春以降もっと速くなる可能性もあります。エントリーすることでモチベーションも上がりますので、是非ハーフマラソンに参加しましょう。

残りは、
・多少スピードが落ちるにしてもハーフマラソンを走りきる体力があるかどうか
・膝などの痛みが出るかどうか
です。

体力面については、15~18 km を走ってみることで確かめられますし、1回の走る時間を長く取れない場合は数日連続で 10 km 走れれば大丈夫です。痛みがある場合は対策しないといけませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosino tosioさん

2019/11/2009:06:34

制限時間が2時間半以上あれば、十分レースを楽しめます


走る時に、全体の1割の距離をラストスパートすると良いです
10Kmならば最後の1Kmを飛ばし、1Kmならば最後の100mです

室内でしたら、階段上りやスクワットでも代用ができます
走る事が出来なくても、ともかく歩いてください、大体の目安ですが、歩く事は走る時の半分ぐらいのエネルギー消費量です
雪が解けた5月までに、いかに体力を維持できるかがポイントです
トレーニングは意外と三日坊主になりますので、屋内スポーツをすれば良いです
水泳、バトミントン、卓球、ボルダリング、スケート、等々

本番の2月前から15Km以上を走ってスタミナをつけた方がよろしいのではと思います
真夏のレースなので過酷に成ります、給水しながら走る術を研究してください

sen********さん

2019/11/1820:27:32

おそらくフルも行ける地力は付いてると思います。
その程度走力が付いていればハーフなら少しがんばれば余力を残しつつ2時間半で完走できると思います。
ハーフなら足へのダメージもフルほどではないですし、半日も掛からないので、朝遅めに出ても昼飯前には帰ってこれますし、休日紅葉でも見に行くつもりで試しに休憩混じりでも良いのでジョグ(LSD)って見てはいかがでしょうか?
今気候的にも走りやすい季節です。
ハーフはフルと違って一度走れば距離にすぐ慣れますし自信がつきますよ。

今丁度ふらっとハーフを走るには本当にいい季節ですよ。

run********さん

2019/11/1609:42:38

既に半分の距離を踏んでいるので,大丈夫です。
別に実業団じゃないので,タイムを気にする必要はありません。
もう狙っている大会がおありのようなので,ホームページで調べて,途中の関門の通過だけを気にしましょう。
ちなみに当地も寒冷地,これからの季節は引き籠もりがちになりますね。
貧乏人なので,末端の保温に注意し,意を決して走りに出ます。
最盛期は1,2月。雪面,凍結路面との闘いです。

2019/11/1520:18:46

練習で15km走れるなら問題ないでしょう。
本番までにハーフを2回くらい走っておけば余裕です。大体2時間半制限が多いです。
私の初挑戦は2時間ちょっとでした。普段よりペースが速くなるので足がつらないだけの練習はしておきましょう。

tam********さん

2019/11/1412:27:14

どうだか分からないけど、いきなりフルマラソンよりは遥かにマシだと思います。
制限時間に余裕がある大会を選びましょう。

私はいきなりフルマラソンにしましたが、ハーフまでは楽しいですが、後半が体が痛くて脱水にもなりましたから、真夏の大会は絶対嫌ですね。

なので、しっかり筋トレ、ハーフに近い距離を時々走りましょう。
別に恥はかかないですよ。もっと恥ずかしい人がいっぱい出てるから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる