ここから本文です

PayPayフリマについて。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1314:48:47

PayPayフリマについて。

長年ヤフオクを利用し、最近始まったPayPayフリマにもお試しで参加しています。

現在、送料無料キャンペーン中ですので、購入する機会も多いのですが、気になることが有り質問させていただきます。

〇〇様専用という出品をよく見かけます。
この様な「専用出品」は見ていてとても不快であり、迷惑なのですが、禁止行為には該当しないのでしょうか?

ガイドラインを読んでみましたが、よくわからず質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

補足また、「即購入しないで下さい」「購入前にコメント下さい」と記載されている方も見受けられます。
こちらも問題ないのでしょうか?

閲覧数:
596
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/11/1402:57:44

同感です!
おそらくメルカリで認められているやり方が
ヤフオク!でも通用すると思って出品してるのでしょうが
あれがあるから
メルカリに嫌悪感抱く人も多い気がします。
禁止行為になるかは、違反商品の申告をしてみると良いでしょうね。
申告が多ければYahoo!も検討してくれるかもしれません。

「paypayフリマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/11/1811:39:49

良くありますよね。本当はダメみたいです。
価格交渉中でも、落札してしまうこともできますが、
そこは気持ちの問題ですよね。

bou********さん

2019/11/1411:26:26

即購入しないでくださいは記載されてた方がいい
なぜなら今の時点では購入してもペイペイフリマでは出品者が即削除できるからです。リスク無しで
要するにそういう出品者は無視して購入したところで削除されるだけですよ
それならそうやって記載されてた方がわかりやすいので避けられるしどうしてもほしいならコメントすればいいのでマシ
購入したところで無言で削除ルールが出品者側にある以上はね

あと専用出品とかはメルカリでもそうだけど軽い違反だったとしても積極的に取り締まってないものだから嫌だからとか言っても疲れるだけですよ
通報してもほとんど削除されませんから沢山いるんですよ

xxx********さん

2019/11/1316:23:47

>禁止行為には該当しないのでしょうか?

>「即購入しないで下さい」「購入前にコメント下さい」と記載されている方も見受けられます。
こちらも問題ないのでしょうか?

恐らくこれと言って問題はないでしょう。
マイルールに該当しますから、其々の取引条件と言われれば
それでおしまいですし。
※あくまでも、みんなが同じ環境にあるわけではないから
確認が必要なケースもある、という前提です。

しかしながら、フリマで普通でも
ヤフオクでは全くそういった慣習ではないこととして挙げられるのが「自己紹介」
ですけど、
これもヤフオクと同じく、”自己紹介に特約事項を記載するのは違反行為”ですので
自己紹介に記載していることには別に従う必要はありません、ということに。

つまり、それらの文言を「自己紹介に記載」しているのであれば
違反行為ということになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanさん

2019/11/1314:55:35

メルカリ特有のルール(メルカリ運営は認めていない)が
PayPayフリマで使われているということだと思われます。
PayPayフリマ側もルールとして認めていないと思われますが
現状無視してそのような出品と関わらないということしかできないと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる